米沢市のコンビニ

convini.jpg
はーい。シゲちゃんでーす。

 今日はわたしもよく利用させてもらっているコンビニのお話だよ。わたしの住む米沢市にはコンビニ店舗が結構な数あるんすよね。人口は8万5千人、世帯数3万3千ぐらいの街なんすけどコンビニが意外に多かったりするんすよね。過去には消えた店舗あるんすけど、毎年増える傾向にあるようです。

 そこで米沢市のコンビニを調べてみました。以下はその会社別コンビニ数です。
 (データはコンビニまっぷさんから参照しました。)

 ファミリーマート 20店舗
 セブンイレブン  14店舗
 サンクス      4店舗
 ローソン      2店舗
 ココストア     1店舗
 ニューデイズ    1店舗
--------------------------------
  合 計     42店舗

 
※ ニューデイズというお店は米沢駅構内の店舗です。

 ほうほう、8万5千の人口で42店舗か。つぅことは、2千人に1店舗つぅ割合ですなぁ。これって多いのか少ないのか、別の機会に調べてみようかな。でもまああっちこっちにある感覚ですね。よく共倒れしないもんだと感心したりもするっす。

 わたしがよく利用するのはファミリーマート(ファミマ)すね。この時期は熱いコーヒーです。缶コーヒーよりも安くて美味しいっすからね。最近じゃドーナツなんかも置いてたりするんすよ。ちょいと寄るにはもってこいです。

 出先の帰りでコンビニのトイレもよく使わせてもらうんすけど、男女兼用なんかだと困るときもある。誰かが入ってたりするともうヤバい。入ってすぐ入れると思ってるわけで、雑誌に目をとおして待ったりするんすけど、なぜかもう限界みたいな状況に。あるでしょ?こんなこと。

 つぅわけでコンビニの話はまた書いてみたいと思いまーす。

 じゃあまたねぇ^^。

この記事へのコメント