さかさまの福って

yokaen.jpg

 はーい!シゲちゃんっす。

 今日は「倒福」について調べてみましたぜ。なんだそれ?

 実は金曜日に飲んだあとにね、ホテルセレクトインの真向かいにある「台湾料理 楊佳苑(ようかえん)」に寄ったんすよね。その楊佳苑で前から気になってた看板があったんす。それは、幸福の「福」って言う字が画像のように逆さまになってる看板です。なんで逆さまなんだろ?日本人の感覚としては、福を逆にしちゃあダメでしょって思うところなんすけどね。

 そんで調べてみたら、これはいわゆる縁起物みたいす。中国や台湾じゃ、料理屋さんをはじめとして店先にこれを掲げるのが普通なんだってね。意味は、「倒福(中国読みでドォゥフゥ)」ってことで「福が来るように」って意味らしいっす。なるほどねえ。

 さて今回、楊佳苑さんでは「麻婆豆腐定食」を食べてきました。麻婆豆腐はもちろん、ついている鶏の唐揚げがこれまた美味いんすよ。880円って値段は十分納得でしたぜ。お店のおねえさんが、「100円でラーメンもつけられますよ。」って言ってくれたんすけど、飲んだ後にそれはちょっと無理ってなもんす。昔あった豚馬亭がなくなってから中心部にご飯食べられるお店があればなあと思ってた私にはうれしい限りっすね。またいきますね。今日はこれで。

http://yokaen.com/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック