週末カレーライス

curry.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

突然ですが皆さんカレーライスはお好きですか?

 まあ多くの方が好きと答えるでしょう。私も大好きです。外食ではCoCo壱番屋さんやすき家さんや吉野家さんでもカレーを食べますが、どーしても美味いとは思えず、自分でカレーを作っています(レトルトカレーは問題外です。まずくて食えません)。とはいってもカレー粉から作るわけでもないんです。固形のカレーを使って作るわけなんすけど。やっぱ自分で作ったカレーが一番なんすよねえ。

 材料は、いたってフツーです。ジャガイモにニンジンとタマネギ、ニンニク。私の場合、お肉はほとんど豚肉です。まずは、ニンニクとタマネギをみじん切りにして軽くバターで炒めます。タマネギとニンニクは一度皿に取り出します(焦さないためですね)。取り出したらそこにお肉を投入、塩とコショウをふり炒めます。次にジャガイモとニンジンを投入し軽くいためます。

 最後にくし切りにしたタマネギを入れます。いい感じになったところで水とコンソメスープの素と、先ほど取り出したみじん切りのタマネギとニンニクを入れ一煮たちさせます。アクを丁寧に取りながらもうひと煮たち。野菜に箸が通るぐらいになったら固形のカレールウを投入。5分ほど中火でカレーをまんべんなく溶かします。そして火を止めて10分ほど置きます。

 カレーのルウは?ここ大事っすよね。
jawa.jpeg
そう!ハウス食品のジャワカレー(辛口)!これ以外考えられません。私の中ではこのシンプルカレーを上回るものは存在しないのです。ジャガイモとニンジンは大き目にカットするのが良いでしょう。ジャガイモは徐々に溶けてしまうので大きめぐらいが丁度いいと思いますね。ちなみにジャワカレーというネーミングなんすけどジャワ島とはまったく関係がないってテレビ番組で言ってました。はぁ、そーなんすか。

 さて我が家では土曜日がカレー曜日で子供たちにも大人気っすよ。じいさんばあさんには同じ材料なのでお鍋を別にしてクリームシチューにします。翌日は残ったルウがあればお昼にカレーうどんっす!これもメチャ美味いんすよねえ。皆さんの家のカレーも食べてみたいっすねえ。それではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック