税務署に行ってみた

tax.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 本日は有休もらって米沢税務署にいってまいりました。確定申告は2月16日からなんすけど、いまいち分からない所もあって早めにいってみました。

 結果は大正解です。署員の方の対応もとってもよくて行ってよかったです。今はe-taxというサイトからの書類作成ができて昔よりだいぶ身近に思えるようになりましたね。

 ところでどんな時に確定申告しないといけないの?という基本的な疑問がありますが、

 サラリーマン等の会社に勤務する人は、12月に「年末調整」っていう書類を会社に提出して保険や配偶者や医療などの税控除を申告して還付金を受け取るということになってるんすよね。じゃあ確定申告つうのは何?っていうとね。

 年収が2千万円を超える人、副業で20万円以上稼いでいる人(土地や住宅を貸している場合も含む)、2箇所以上の事業所から給与や賃金を得ている人などがありますね。私はネット収入が多少あったりするので行かなきゃならないんすよ。以上は義務ですね。

 それと、源泉徴収申告のほかに控除を受けたい場合があります。家を買った、結婚した、出産した、多額の医療費を支払ったなんて場合も還付金が受け取れる場合が大いにあるわけで行かなきゃ損ですよ。年末調整の申告をする前に会社をやめた場合も行くべきでしょう。

↓のサイトで軽く確定申告についてのお勉強しておくといいすよね。

ではまた。

★ 確定申告で困ったときの初心者ガイド
★ サラリーマンが確定申告するときってどんな時?
★ e-tax(イータックス)PCで申告

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック