受験シーズン

juken.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日から公立高校の願書受付が始まるっす。中学生にとっては正に正念場の受験シーズンがやってきたんすねえ。山形県では、毎年3月10日に試験日となってるっす。そして一週間後が結果発表。たいていは、つうか全部かな?発表前に卒業式が行われるみたいっす。

 私の頃は卒業式の前に結果が発表されてましたねえ。で、良くない結果だった生徒が卒業式を欠席なんてこともあったと思います。まあ、その辺に配慮して卒業式の日を変更したんでしょう。そーそー、それに私の頃は、公立高校の合格者をYBCラジオで放送するなんてこともしてました。もちろん実名です。そして翌朝はほとんどの新聞で、「公立高校合格者一覧」と題して高校名と合格者氏名を載せていました。今では個人情報保護法の都合上そんなことはできないっすよね。つうか信じられない状況ですわ。

 受験生の皆さん、風邪をひかないように体調管理をしてその日に臨みましょう。ちなみに私は高校も大学も留学も就職もすべての試験で一発合格っすよ。それだけが自慢かも。ま、その割りにとも言われますが。

 あ、昨日はパブ三日月さんで常連のお客さんとバブル期の体験談をしゃべくりまくったかも。バブル期の信じられないような体験談。そのうちうpさせますね。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック