G7サミット

G7.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 本日、伊勢志摩サミット(G7)が厳重な警戒のもと開催されたっす。参加国は、日本(開催国)、アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリアの7ヶ国。そして欧州連合を加えると8名の首脳が伊勢志摩に集まったつうわけっす。核問題から人権問題まで多岐にわたる議題を議論するとのことっすね。

obama.jpg

 私が想うのは、過去の数々のいまわしい歴史がある中で、今日の平和は誰しもが望んだこと。先人の犠牲の下に今日の平和があるということっすね。過去の過ちを繰り返さないよう首脳陣は肝に銘じてほしいものっす。米国のオバマ大統領は、任期のあるうちに広島を訪れたかったと言っていましたが、ここにきてようやく実現したっす。戦後70年を過ぎてしまいましたが。

 G7サミット、何事もなく終わってほしいものっす。かり出された全国の警察の皆様、ご苦労様です。

 さて、自慢ではないんすけどね。私は若い頃、米国に留学した経験があるんす。そして働きながら住んだことがあるっす。家族を持ち、米沢に落ち着いてしまった今、米国を再び訪れることは非常に困難なことですが、定年後には行こうと決めています。今後、このブログでその時のことを記憶をたどりながらお話したいと思ってるっすよ。

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック