Windows 10にアップグレードされないようにする方法

w10.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 今、PCで困りごとがあるんす。ウィンドウズ7や8のユーザーさんはもうお分かりでしょうが、ウィンドウズ10へのアップデートをしつこくせまられてるんすよ。

 つうか、昨年ウィンドウズ10を無料配布していた頃すけど、確かに予約したような気がするんす。たぶんしたと思うんすけどね。で、ここに来て立ち上げるたびに「アップデートできます」、「今すぐアップグレード!」っていうのが出て、本当に「ウザい」と感じてます。

 「アップデートすりゃいいじゃん?」とも思うんすよ。でも、今動いてるソフトが動かなくなったりするのが怖いつうのと「めんどい」つうのと、あとなんだろ?マイクロソフトの策略に乗りそうでいやだ、つうのと今のPCの能力ではダメなんじゃないかとか、まあいろいろあるんすよ。

 でも、一番抵抗があるのが「アップデートできます」のしつこさでしょう。以前ウィンドウズMEの頃っすね。海外のサイトを回ってたら突然バルーンが出てきて「会員になれ!契約しろ!」と表示されたんす。これが何度も何度も出てくるわけっす。まあ勝手にダウンロードされちまった私も悪いんすけどね。これは当然ながらアダルトサイトでした。そうなったことある人いるでしょ?

 マイクロソフトも経営方針変えたんすかねえ。これはもう横暴だべ?そこが一番ひっかかってるんすよ。時代でしょ?と言われればそれまでっすけどね。いずれ全部10になるんだから無駄な抵抗はやめろつうことなんでしょうかねえ。マイクロソフトへのイメージは大きくダウンしたっすよ。


ここも参照して)レジストリの書き換えの方法が載っています(マイクロソフト社のサイトのようですが、あくまで自己責任でどうぞ。つかとりあえず見てみたらいいすね。)
Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法



 一応、アップグレードは回避できました。参考にしたサイトのっけときます。
Windows UpdateからWindows 10にアップグレードされないようにする方法を教えてください。

または、アップグレードを開始してから「拒否」を選択する。これはマイクロソフトが苦情殺到を受けて公開したビデオです。これはまだウィンドウズ7や8の段階の人が行える方法です。すでにアップグレードした方はできませんのであしからず。)画像をクリックするとサイトへ移動します。

cancel10.jpg


さて、

ウィンドウズ10(勝手に無料アップグレード)の世間の評価は、というと、ひどいもんす。この際、MACに乗換えを検討中です。マジでウザいっす。マイクロソフトはオワタのか。これ以上書くと誹謗中傷にもなりかねないっすからこの辺でやめとくっす。で、7月末からは「無料」でなく2万円相当の「有料」アップグレードに移行するらしいっす。でもいるだろうか?有料でアップグレードする人。新規購入する人やお年寄りの初心者あたりでしょうか。

毎日新聞「ウィンドウズ10勝手に更新。マイクロソフトに苦情殺到」
Windows10は絶対に入れるな!
最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな!
「Win10キャンセル方法」公開も困惑と苦情殺到
【Windows10】マイクロソフトを訴えます!


追記)マイクロソフトサポートについて、IT技術者が回答してくれる有難いサイトがあります。このサイトで、ある質問にこんな回答がでていました。他にもこの問題に対する回答が出ています。ただし、ここはマイクロソフトのサイトではありません。ブックマークして質問してみたらいいすね。
◎ ジャストアンサーhttp://www.justanswer.jp/os/9qs22-10.html

質問私のパソコンをウィンドウズ10にアップグレードして良いのかどうか わかりません。そもそも アップグレードすると良い点悪い点が何か分かりません。」
回答(抜粋)「ただ、アップグレード自体はアップデートのように気軽なものでないので、
悪い点としてはお使いの環境によってはアップグレードが失敗して起動できなくなったり、お使いのアプリケーションやプリンタが使用できなくなるなどのリスクがあります。「タダより高いものはない」という事ですね。良い点・・・個人的には「取り立てて特筆すべき利点はない」とお答えしておきます。もし現在のOSで問題なくお使いになれているのであれば、無理にアップグレードする必要はありませんし、またすべきではないと考えます。いずれにしても今後購入するパソコンは否が応でもWindows10搭載機種になりますから、急ぐ必要はないでしょう。


マイクロソフト・アップグレードの表示について

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック