ジョーシン(上新電機)いってみた

joshin.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 今日、仕事帰りにジョーシン(上新電機)米沢店に行ってみたっす。直管(棒型)蛍光灯を買おうと思ったんすよ。実は月曜日の夜、「パブ三日月」さんの玄関の看板が点滅状態(点いたり消えたり)だったので、「オラが直してやんべぇ。」と豪語したんすけど、昨日は仕事が忙しくて忘れてしまってたんす(スンマセン)。で、今日、昼食を食べながら、「何か忘れてるような・・。」と気になってました。

「おぉぉ、そーだ、蛍光灯だっ!」

 恥ずかしながらJOSHINさんは、今日が初めて(え?今頃はじめてぇ?)で、店に入ると店員さんが「テレビおさがしですかぁ?」と寄ってきました(なんでいきなりテレビやねん!テレビ欲しいような顔してたんかい!)。「あっ、いえ、その蛍光管を・・。」で、店員さんが売り場まで案内してくれました。

ところが、蛍光管って5種類ぐらいあって、ワット数つうんすか?それと長さ。三日月さんの蛍光管は、おそらく30wか32wだろうと思ったんすけど、一応長さを確認してからつうことで、本日は買うのをやめました。長さが違ったらやばいすからね。店員さんも「確認されてからのほうがいいんじゃないすか?」つうことになりました。またきまーすつうことで、すんませーん。ちなみにお値段は、1020円から1120円ぐらいっす。

 さて、ジョーシンさんのスゲーとこは、おもちゃ(ホビー)コーナー。私が昔大好きだったプラモがウソーつうぐらい陳列されてました。たぶん米沢じゃ最大級でしょう。思わず1個買いそうになりましたぜ。電気屋さんはほんと見ていて飽きないっすよ。

 それにしても米沢は、おっきな電器屋さんが3軒。私がまだ若い頃は、コジマ電機によつば電器、電撃倉庫(若い人は知らないとこもあるでしょ?特に「よつば」さんは知らないと思う)がいつも行く所でしたが、この業界も再編されたんすねえ。JOSINさんにケーズ電機さんにヤマダ電気さん、いずれも甲乙つけがたいっすよ。これじゃあ街の電気屋さんは廃業せざるを得ないでしょうねえ。さて、今夜は三日月さんの看板のサイズでも見に行くか。

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック