上を向いて歩こう

sukiyaki.jpg
はーいシゲちゃんでーす。

 今朝は爽やかな青空にそよ風が吹いています。ほんと素敵な朝っすよ。今ラジオで「上を向いて歩こう」が流れています。YBCラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」。ほぼ毎朝このラジオ放送を聴きながらブログを書いています。今日は残間恵理子さんも出てるっすね。で、番組最後のほうで「壇れい 今日の1ページ」のコーナーがあるんす。そこで、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が紹介されました。

 この曲は、最初に日本で1961年に坂本九さんが歌ってヒット。その後1963年の今日6月15日に「上を向いて歩こう(スキヤキ)」が全米チャート1位(ビルボード)を獲得したんだそうす。

 1962年イギリスのトランペッターがこの曲のカバー曲をリリース(全英10位)し、そのレコードを入手した米国の有名DJがラジオで紹介。初めて聴いたすけど、哀愁を帯びたいい演奏すね。ディキシー系つうのもなかなかっす。



 放送後ラジオ局に「なんだこの曲は?」という問い合わせが殺到。一気にチャートを駆け上ったそうすよ。何がキッカケになるかわかんないもんすねえ。カバーされた時の曲名が「スキヤキ」だったそうで、米国でも「スキヤキ」で紹介されたそうなんす。若干違和感もあるすけど「ゲイシャ」でないだけましかも。では、オリジナル曲を聴きましょう。作詞:永六輔、作曲:中村八大、唄はもちろん坂本九(不思議なことにこの3人、名前に数字が入ってるす)、では「上を向いて歩こう」。



 1985年(昭和60年)日航機墜落事故死。あの頃は本当に驚きました。九ちゃんの曲といえば、私が高校生の時、西吾妻登山があったんす。白布に一泊で、その夜はキャンプファイヤー。といえば? そう「ジェンカ(レットキッス)」つう曲すね。盛り上がったのを覚えてるっす。レッツキッスほほよせて♪っすよねえ。ああなつかしいっすねえ。九ちゃんのオフィシャルウェブサイトつうのもあったっす。



ではまた。

この記事へのコメント

  • 山本

    はじめまして。坂本九、大好きでした。私の青春時代ですね。NHKのアサドラの時代です。ジェンカもいいですよ。楽しいブログですね。今度わたしも挑戦してみようと思います。では。
    2017年05月16日 17:55

この記事へのトラックバック