詐欺電話 キタ━━(゚д゚;)))━━!!

denwa.jpg
 ↑ この画像はカンニング竹山さんっす。話しているときのイメージ画像と思ってください。

はーい!シゲちゃんでーす。

今日のお昼休み、12時半ごろなんすけどね、ケータイに変な電話がきたんすよ。

日本年金機構から委託を受けて連絡しましたつぅ電話だったんす。

結論から言うと、「振り込め詐欺」で間違いないと思うっす。


以下は、実際の通話内容っす。

日村「恐れ入ります。この電話は米沢市にお住まいの○○様でよろしかったでしょうか?」

シゲ「はい・・そうすけど。」

日村「はじめまして。日本年金機構より委託を受けて該当する方に連絡させていただいております。わたくし担当の日村(ヒ・ム・ラ)と申します。今、少々お時間よろしいですか?」

シゲ「まぁ今、昼休みなんすけど・・手短かにお願いします。」

日村「はい、恐れ入ります。実はわたくしども年金支給の早期受け取りサービスをご紹介させていただいております、東京のペンションプランニング株式会社と申します。○○様、現在年金受け取りは何歳からか、ご存知ですか?」

シゲ「え?たしか基本65歳からですよね・・60歳ぐらいからももらえるとか・・。」

日村「はい、さすが勉強されてますねえ。ところがですね、こんにちの不況で、もっと早くもらえないかというご要望が多くございましてですね。55歳から年金を受け取れるシステムが検討されているんですよ。」

haa.jpg

シゲ「はぁ?55歳からですか?それいつから実施されているんですか?」

日村「ごもっともな質問です。年金受給は原則65歳からですが、繰り上げ(減額)制度を利用されると満60歳からうけとれます。ここまでは基礎年金・厚生年金ともに可能でございます。」

シゲ「そーすよね。」

日村「ところがですね。この不況で収入が十分でないというご意見が多くございまして。」

シゲ「すいません。手短にお願いします。」

日村「恐れ入ります。結論から申し上げますと、さらに5年間早く、つまり55歳から年金を受け取るシステムを構築いたしました。私どもの会社が年金機構の承諾を得まして、肩代わりさせていただき早期受給を実現しようということなんですよ。」

シゲ「なるほど。それって国会で決まったとか、年金機構で決まったということすか?」

日村「ご存知ないのも無理はございません。現在システムの充実を図(はか)るために、各地域からランダムにお調べして問題点を探る方法をとっております。本日お電話したのは、○○様がその該当者に選ばれたからなんですよ。」

シゲ「私が・・ですか?モニターみたいな?」

日村「そうなんです。ただし、早期にお支払いする為には、振込み口座の確認と信用調査費をご負担いただくことになっております。調査費という名目の手数料なんですがね。」

シゲ「信用調査費?」 意味不明の入金案内!! キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

日村「現在特別に20万円で申し受けております。お高いと思われる方もおられますが、年金というのは死ぬまで受け取れる制度ですから長い目でみて損はないと思いますよ、はい。」

シゲ「20万円?・・で、申し込む方はいるんすか?」

日村「先月だけで全国から300名以上の方が申し込んでおられます。」

シゲ「そうなんすか・・。」

日村「○○様、このチャンスを利用してみてはいかがでしょう。」

シゲ「すんません。そんなに困っていないんで。どうぞ他を当たってくださいな。」

日村「○○様、これは今月いっぱいの限定サービスでしてね・・。」

kotowaru.jpg

シゲ「はい、私はお断りします。これ以上は時間の無駄ですよ?」

日村「そうすか・・わかりました。では。」(多少ふてくされ気味でした)

 早速ネットで調べてみたんすけど、そんな情報はどこにもなかったっすよ。ペンションプランニングなんて会社も存在してませんでした。ちなみにペンションプランニングつうのは英語で「年金制度」つう意味です。オレオレじゃないにせよ、よくてマルチ商法みたいなもんでしょ。20万円振り込んだらドロンつうやつかも。

でも・・ほんと巧妙っすねえ。あの手この手っすね。

電話してきた日村つう人の電話の話し方も営業経験者つう感じだしね。

ただ、最後のぶっきら棒な言い方はヤバいすよねえ。


引っ掛る人もいるかもしれないっすね。

だいたい年金もらうのに「限定サービス」なんてあんのかよ。

新手の詐欺つうか、よく考えるよなあ。

皆さんも気をつけてくださいね。

キッパリと断りましょう!


実際、55歳から受け取りたいって人も実際いると思うしね。

それにしても私の電話番号や年齢、どこで入手したんだろ。

気持ち悪いっすよねえ。個人情報流出つうやつかも。

年金の早期受給については下のサイトを参照してみてね。
オレオレ詐欺にも要注意!
次に狙われるのはアナタかもしれない。

ではまた。

何歳になったらもらえるの?
政府広報オンライン

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック