合宿免許は米沢?

YDS.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は米沢が合宿免許でかなり有名だつう話です。最近米沢駅前の焼鳥屋さんで飲んでたら、3人の若者と隣合わせになったんすよ。彼らの話によると、東京や神奈川から車の免許を取るため合宿教習に来ているっていうんす。これは以前も聞いたことがあるんすけど、彼らに言わせると、米沢の教習所がとにかく親切で安くて道路環境もずば抜けていいらしいんす。

 実は私も米沢吾妻自動車学校(現在の米沢ドライビングスクール)でお世話になったんす。東京の調布で卒業検定を受けて合格し現在に至ります。私は地元なんで合宿じゃなかったっすけどね。

 でもなんで関東からわざわざ米沢に来るんだろ?疑問っすよね。教え方が上手な上に安くて明るい等々、米沢の自動車教習所は全国レベルで上位にはいるそうすよ。画像は米沢ドライビングスクールのホームページに載っている現役の教習の女性の先生っす。合宿生に大人気なんだとか。

 このサイト(米沢ドライビングスクール)をみると、米沢の合宿免許がいかに楽しいかがわかります。学校も各施設と提携しながら米沢の魅力を総動員してるのがわかるっす。実に上手なPRっす。この辺に、宣伝が(どが付くほど)下手だといわれる米沢のこれからの活路が見えるような気もするっすねえ。

 大昔なんすけど、私が教習を受けた頃は、教習の先生はいまいち感じが悪くてあまりいいイメージはなかったんすけどねえ。地元に住んでいるとわかんないもんすよね。つうか時代と共に変わってきたんでしょうね。「米沢 運転免許教習」で検索してみたら面白い記事を見つけました。

【直伝】山形県米沢市で開花する車の正しい買取査定方法(←クリック)

このサイトは、「自動車流通総合研究所 客員主席アナリスト 深川 泰三 氏」による「知らないと損する車の裏っぽい話」っす。このサイトの中に書かれている記事なんすよね。なんで米沢が出てくるんだ?と思いながらも読んでみると、

「私がイメージする山形県は「自動車教習場が多い」というもの。米沢市もご他聞に漏れず、山形県内にはなぜか自動車教習所が多く、中でも“マツキドライビングスクール”を中心とした教習所では、夏場になると“合宿教習”を開催しており、東京方面の大学生が大挙して押し寄せる光景が風物詩となっているのです。」

 なるほどねえ。風物詩だったんすね。そこいら辺のノウハウを是非とも市政に反映できないもんすかねえ。もちろん観光都市作りに生かせないかつうことなんすけど。もうすぐでしょ?福島から置賜に入る高速道が完成すんのも。道の駅米沢もそうでしょ?市議会議員や商工会の皆様、米沢ドライビングスクールやマツキグループさんに見学にいってみたらいかがでしょ?

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック