北朝鮮からの脱出

nkorea.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 今朝4時半ごろ、英国のBBCテレビ番組でショッキングな映像をみたんすよ。「北朝鮮から国境を(中国側に)越えようとする脱北者が、北朝鮮の国境警備員から射殺される様子」をとらえたもの。しかも生中継。

 射殺された男女3人は雨でにごった河を流れていきました。生中継?いいのかこんなの放送して。つうかテレビ局側も偶然とらえた映像だったようで実況していたリポーターも興奮気味でしたぜ。マジかよ、信じられん。でも日本の番組制作会社が、たまにやらかす「ヤラセ」とは到底思えない映像っす。朝のコーヒーすすりながら恐怖を覚えましたぜ。

 さて、この画像は北朝鮮から国境を越えて中国側に逃げてきた(いわゆる脱北)少女たちです。家族で国境を越えたものの密告により中国側の警察(よく当局って言葉で報道される)から連行されようとしているところです。

 TED(テド)という米国のテレビ番組があります。日本でもNHK(Eテレ)で「スーパープレゼンテーション」という題名で放送されている番組です。聴衆に訴えたいことをスピーチするものっす。

テドって何?

「TED(テド、英: Technology Entertainment Design)とは、ニューヨーク市に本部がある会社。カナダのバンクーバー(過去には米カリフォルニア州ロングビーチ、モントレー)で、毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体のこと。TEDが主催している講演会の名称をTED Conference(テド・カンファレンス)と言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。講演会は1984年に極々身内のサロン的集まりとして始まったが、2006年から講演会の内容をインターネット上で無料で動画配信するようになり、それを契機にその名が広く知られるようになった。」

 ユーチューブで「TED」で検索すると山ほど動画が出てきます。この番組で、北朝鮮から脱北した経緯を持つ「イ・ヒョンソ」さんがプレゼンを行った動画があるんす。是非(いや絶対)見て欲しいと思うっす。

北朝鮮からの脱出(イ・ヒョンソ)
http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20150804-00001694-ted ←クリックすると見れますぜ

 ここ最近連日のように報道される北朝鮮。大陸弾道ミサイルを発射して失敗したとか安倍総理が自衛隊に破壊措置命令を出したとか、何かと物騒っすよね。こんな国が今も存在するんだと不思議に思いながらも、今朝は納豆食うかトーストにすっか考えているわけっすよ。

今朝の米沢は小雨が降っています。米沢は今日も平和っす。皆さん平和に感謝しましょうぜ。
ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック