鷹山の湯にいってみた

yozanyu.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は有給休暇をもらったので、久々に極楽湯グループ(旧アクアリゾート)「鷹山の湯」に行ってまいりましたぁ。昨夜は「パブ三日月」さんで盛り上がったもので多少飲み疲れでしたぜ。でもサウナでシャキッとできたっすね。お天気は曇りで暑さもなく風呂上りも快適だったっす。セミが鳴き始めてるんすけどね。

 鷹山の湯は今年の春からリニューアルして極楽湯グループになったっすね。極楽湯といえば昔、宮城県の古川市(現在の大崎市)に仕事で行ってた頃によく行ったスーパー銭湯っす。そこがフランチャイズ1号店だったらしいす。そこも良かったんすけど、鷹山の湯は清潔感が素晴らしいっすね。多分東北じゃ一番でしょ。他県に行けば分かりますぜ。

ちなみに他県の方は「鷹山の湯」を「タカヤマノユ」と呼ぶみたいす。地元の人は「鷹山=ようざん」と知ってますが、馴染みのない方は「鷹」を「よう」とは読まないすからね。

 さて、入浴料金は以前の平日400円から430円に上がったものの、全国的にはかなりお得な料金っすよ。東北では平日でも通常500円(税別)からが相場っす。東京だと800円がフツーなんすからね。まあ、消費税分上がった程度っすね。

 玄関をはいると下駄箱ロッカーに履物を入れます。この時100円玉が必要(帰りに戻ってきます)。発券機で入浴券を購入(430円)。受付に渡していよいよ浴場へ。脱衣所でも100円玉が必要(これも後で戻ってきます)。え?また100円玉かよ。でも脱衣所に両替機があるっすよ。

 中はほとんど以前と同じなんすけど、露天風呂には緑色の人工芝風のマットが敷かれていたっすね。以前30円必要だったドライヤーが無料になってたっす。それと試用品のスキンクリームもあったっす。これはありがたい。

 さて、中身は多種の設備とサウナに露天風呂(光明石温泉)。変な装飾がないのがいいっす。清潔感があります。おそらく他県から訪れた人も同じ事を言うことでしょう。沸かし湯だろ?と言う人もいるんすけど、私はいいんじゃないかと思うんすよね。洗い場も広いしシャンプーも常備されてるっす。露天風呂の打たせ湯はやってなかったっす。やめたのかも。

 脱衣所にある日焼けマシン(お焼き処と書いてある)って、使う人見たことないんすけど、需要はあるんすかねえ。この時期、露天風呂のほうが焼けるんではないかと思うんすが。

 たまに風呂場の整頓にスタッフさんが「千と千尋の神隠し」系の赤い作務衣で入ってきます。椅子や洗面器を整理したりするんすけど。シャンプー中のオジサンがあわてたりして浴槽から眺めていると結構面白い光景でもあるっす。スタッフが若い女性の場合が多いので、私にはいいばっかりすけど(笑)。無論わざと股間をさらけ出したりしてはなりませぬぞ。

yozanyu2.jpg
 露天風呂。今は緑の人工芝風マットが敷いてある。

 ここで一番すきなのはスチームサウナっすね。なんつうかノドが潤うつう感じでカラオケでもいい声が出せそうっす。それにお肌にもいい感じっすね。それと露天風呂。最初は底が浅いし、なんかぬるくね?とか思いましたが長くはいるには丁度いいっすね。近くに板の間があって寝ている人がいます。私も以前この板の間で3時間も熟睡してしまったことがあるんすよ。今は人工芝なんすけど。ビーチベッドつうのかな?6台ぐらいあるんで、そこでのんびりできるっす。

 光明石温泉つう成分を使って温泉ということになってるす。血行を浴して湯冷めしにくい効果があるそうっす。露天風呂には新たに白いビーチベッドが置いてあってここで日焼けも可能すね。洗い場はお湯の温度が多少低めだったっすね。夏で暑いからなんすかね。サウナはやはり熱々でした。私は5分もいればもう無理っす。

 以前はダメだったんすけど、リニューアル後は、風呂から上がって休憩してからまた入るなんつうこともできるようっすね。食事もできてメニューも豊富。ゆっくり過ごすには最高でしょう。喫煙室ができてました。他は全面禁煙っす。年配の方が大勢いましたぜ。みんなお風呂が好きなんすねえ。

 みやげ物や売店みたいなものもあればいいかも。フランチャイズになったことでサービスもグレードアップしたようっす。随所にお金を使わせる工夫がされてるっす(笑)。予算があればアカスリやマッサージもしてもらえますぜ。皆さんもたまに行ってみてはいかがっしょう。

リニューアル前のサイトも存在してました。料金表示が古いっすけど、なんかいいっすね。

「nifty温泉」に口コミ情報も載ってたので見てみてくだせえ。

ではまた。
(色つきの文字はクリックするとリンク先が別窓が開きます。)

 最後になりましたが、米沢中央無念の敗退。来年に期待するっす。九里学園もよくやったっす。でもやっぱ決勝まで行くチームって差があるような気がするっすねえ。置賜球児よくがんばったっす。感動をおしょうしなっす。今日は決勝戦っす。山形中央と鶴岡東。なんだかすごく好ゲームになる予感っす。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック