夏野菜でお漬物

tsukemono.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 私は今、お漬物にはまっています。

 ツケモノだぁ?「とうとうシゲちゃんもジジイの仲間入りかよ。」とか言われそうすけど、まあやってみてほしいっす。簡単でうまい、シゲちゃんにも出来たぁ。少し遅いかもしれないすけど、今は夏野菜が余っています。狭いんすけど家の畑でナスにキュウリ、トマト、シシトウ、ササギなんかをウチの親父が作っていたりします。この時期、家では食べきれないほど連日の大収穫なんすよ。

 スーパーで売っている野菜と比べると、大きさも変形度合もまあ商品にはならないだろうつう代物なんすけど、ツケモノにするとこれがマジうまいんす。白菜だけは作ってないんで買ってくるんすけどね。道具はお漬物グッズでよく見かけるやつのみ。以前、通販でツボみたいなツケモノ用の商品(ツケモノ名人だっけかな?)を売ってましたが、そんなん要りません。下の画像にあるようなもので十分でしょう。

tsukemono2.jpg

 適当な大きさに切った白菜やキュウリを入れて塩をふり(塩加減は重要っす。野菜の重さの3%~4%。)。お好みでいいんすけど、素人がやると異様にしょっぱくなりやすいので量は控えめにしませう。塩を全体にまぶして軽くもんであげます。きゅうりは手で揉むか棒で叩くといいっす。私も最初やった時しょっぱ過ぎて失敗しました。乾燥きざみ昆布(スーパーで探してみて)とタカノツメ(唐辛子、ダイソーで売ってます。入れすぎに注意)を適量入れて上から圧をかけ冷蔵庫に1日入れておけば完成。

 野菜から水分が出てくるので食べごろもわかりますぜ。そして水気を切って(手でしぼる感じすかね)お皿にとれば完成。冷えているうちにいただきましょう。夏の暑い日これは最高っすね。スーパーで売っているのにもまったく引けをとりません。キムチの素をかけても美味っす。

 こんなに簡単にできるなんて知らなかった。ナスもやってみたいんすけどちょっとやり方が違うみたいっす。まあネットに情報がのってるんで近日チャレンジするっすよ。なんでもやってみると意外にできちまったりします。カブやシソの実なんかもいいすね。決め手は旬の野菜つうことでしょうか。皆さんもやってみてね。

 今、畑の横にはペパーミントやカモミールがすごいことになってるっす。生命力ハンパないっす。バジルの場所が侵食されてきてます。親父からは「この雑草、なんとかしろ!」とクレームが来るほどっす。雑草じゃないんすけど・・。ではまた。

参考までに動画も載せてみるっす。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック