つぼ八米沢店が閉店

tsubohachi.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 昨日25日の営業をもって「つぼ八米沢店」が閉店したっす。米沢で30年続いたそうすよ。残念です。「つぼ八」といえば北海道で八坪の店舗からはじまった居酒屋チェーンっすね。だから「八坪」→「坪八」→「つぼ八」になったそうす。元が北海道だけに鮮魚系を得意としている居酒屋っす。

 上の画像は米沢店っすね。最近私は魚民にいくことが多いすけど以前はよく行ったもんす。米沢のフランチャイズ系居酒屋つうと、「魚民」「笑笑」「千年の宴」(モンテローザ系)、「いろはにほへと」(コロワイド系)、「つぼ八」(つぼ八)の5店舗すかね。米沢のつぼ八が閉店したことで山形県内のつぼ八はなくなってしまったす。

 居酒屋経営も厳しいらしいすね。若年層のアルコールばなれに少子化。20年ぐらい前に比べると売り上げが半減したといってもいいぐらいだそうす。居酒屋も激戦時代に入ってるんすね。規模の小さな居酒屋が経営規模縮小をせまられているんす。大変な時代すね。

tsubo.jpg

 つぼ八は、香ばしいイカ焼きとネギいっぱいのってる厚揚げが美味かったっすねえ。人はわがままなもんす。ろくに行かなかったくせに閉店するとなると名残惜しいもんなんすね。経営を維持するだけで大変らしいすからね。コンビニも外食系店舗もこの米沢で生き残るのは大変かもしれないっす。

 人口の割りに店が多いような気もするっすね。「スシロー」や「スターバックス」は出店を見合わせているって話もうなづけるっす。先に開店した「ゆず庵」や「天新」、頑張ってほしいす。

 話は飛ぶんすけど、私の全盛期は、平和通りの「炉端(ろばた)」や「祭屋敷」や「赤ちょうちん」それに「かむろ」等に行ってたすね。全部閉店したんすけど、今のチェーン店より手作り感や味があった気もするっすね。年食ったせいすかね。そーいやウッドハウスも閉店したんすね。これも残念っす。チェーン店は合理的で清潔感もあるんすけど、なんだろなあ、何か足りない気もするっすね。

米沢に根づいた味のある居酒屋「つぼ八」米沢店、30年間ありがとう!

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック