ウェスタンワシントン大学

wwu5.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

今日は私が留学していた米国の大学を紹介します。

ワシントン州立ウェスタンワシントンユニバーシティ(略号WWU)
Western Washington University


その大学はワシントン州の北西にあります。州都シアトルよりもカナダのバンクーバーの方が若干近い距離にあります。ベリンハム(Bellingham)という田舎町(人口およそ8万3千人で米沢市とほぼ同じ)の山腹に広がっているキャンパスです。私が21歳の頃ですから35年も前ということになるっすね。

wa3.png

 冒頭の画像が「オールドメイン(Old Main)」という開校当初からある校舎っす。山大工学部にもそんな校舎あるっすよね。前の記事にも書いた夏季語学留学で行ったところっす。1年後に本格留学(2年)をした場所で最終学歴でもあります。当時驚いたのはその広さと自然の豊かさと居住空間の素晴らしさっす。アメリカの大学って全部がこうではないと思うんすけど、とにかく素晴らしい環境であったことは違いないっす。

wa.jpg
 ↑ 山の斜面に広がるキャンパス

これから進学を目指す学生さんやその親御さんにも是非行ってもらいたい大学っす。授業料も州立大学つうこともあって格安です。(学費が年間200万円程度、寮費と食費で100万円程度)入学が多少難しいっすけど頑張れば行けるっすよ。留学サイトの評価は「難しい」なんすけどGPAでのスコアのことっす。MBAもとれます。ググってみてください。

wwu6.jpg
 ↑ キャンパスに点在するユニークなアート

 学部や学科も多い総合大学っす。きっと目指す学科がありますぜ。4年制大学ですがコースを選んで受講できるっす。私は2年でした。学生は1万6千人ぐらいすね。世界中から来ています。シアトル(ベリンハムから車で1時間半ぐらい)にはマイクロソフトやアマゾンの本社もあって予約すれば見学できます。

wwu8.jpg
 ↑ 学生寮とは思えない広々とした部屋(30畳ぐらい)に2名。
     (全室に、机・ベッド・トイレ・シャワー付)ルームメイトは選べない。
wwu7.jpg
 ↑ 世界各国から学びに来る学生
wa2.jpeg
 ↑ バイキングス(バスケットボール)のチアリーディングチーム



ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック