9月1日は防災の日

bosai.jpg

はーい!シゲちゃんでーす。

 台風10号。山形県はなんとか難を逃れたっすね。でも岩手や北海道では死者も出る結果になっちまいました。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。合掌・・。

 さて、今日9月1日は「防災の日」っすね。この日は、大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで昭和35年(1960年)に内閣決議により制定されたものだそうっす。今夜あたりは家族で話し合ういい機会っすね。防災グッズの点検や災害時の連絡方法などを決めておくといいっすよ。

 「天災(災難)は忘れた頃にやってくる」これはシゲちゃんが久々に訪れたスナック等でギャグとして使っている台詞(せりふ)なんすけど、本当っすよね。台風なんかは事前の情報があるにもかかわらず結果として被害を受けるんす。まして地震なんかはほとんど予知できない。だから備えるしか方法はないのが現状っす。地元自治体で公開しているハザードマップなどに目を通しておくべきすね。米沢市役所では下記のサイトで土砂災害のハザードマップを公開してるっす。是非見てみてほしいす。

米沢市土砂災害ハザードマップ

 下記も米沢市で公開している防災に関する情報サイトっす。ブックマークしておくといいすよ。危険地域や避難場所も細かく掲載されてるす。現状把握も大事っす。

米沢市 防災・消防に関する情報 

さらに、

国土交通省ハザードマップポータルサイト

 今回の台風の進路も幸い米沢に大きな影響はなかったっすよね。米沢って地震や台風なんかの自然災害が少ない恵まれた地域と言っていいっすね。冬季の積雪も、温暖化の影響があるのかないのか近年減少傾向にあるようっす。来年は豪雪だったりしてね。

 でも自然つうのは理解を超えてるとこがあるすから何が起きてもおかしくない。熊本の地震だって、地元では全くといっていいほど警戒されていなかったそうっすよ。なんたって死者の出た地震は127年ぶりだったそうすからね。

bosai.gif
 私は土曜日にでも家族で「ホームセンタームサシ」に行く予定っす。家具を固定する金具や防災グッズを見てこようと考えてるっす。探せばいろいろあると思うっすよ。保険と同じで使わずに済めばそれはそれで良かったつうことになるす。小さな子供さんがいれば一緒に行くのもいい防災教育になるっすね。

 今日、小中学校や高校、会社でも避難訓練を行うところが多いと聞いてるす。大事っすよね。暑さも多少穏やかになってきた今日この頃。芋煮会も近い。防災の意識を持っているのといないのとじゃ雲泥の差っすね。皆様、備えましょう。

ではまた。

こちらもどうぞ!

ここで何か買ってもらうとシゲちゃんに紹介料が入るつう仕組みっす。これがアフィリエイト。つか誰もクリックするわけねーべ。と思いながらも載せてみる。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック