Bilingirl Chika(バイリンガール チカ)


はーい!シゲちゃんでーす。

 お昼休みっす。時間があるのでUPしてるっす。英会話の話っすね。
 
 私がおすすめする英会話学習動画なんすけど、「バイリンガール」という動画っす。Youtubeなんすけど、チカさんとうユーチューバーがUPしてくれる動画です。今まで471本の動画がUPされてるんす。なんでこの時期かというと、なんとチカさんがしばらくの間(1ヶ月程度)お休みするつうことなんす。

 完璧な英会話ではないとの評価もあるんすけど、私的には非常によく出来た英会話教材と思うっす。彼女は外資系企業から独立して今の動画UPに取り組んでいて、以前TVにも取り上げられてるんすよね。日本の英語教育も変化しはじめているんす。でも今の中学校・高校の英語じゃはっきり言って通用しないのが現実っす。

 私がはじめて海外に行って地元の人と会話したとき全く通じなかったのを覚えてます。その時、英語検定1級に合格してたので、なおさらそのショックは大きかったっすね。なんだよ、全然通じないじゃん。

 何が悪いのかつうと、日本の英語教育は、重点順位が、「読む」→「書く」→「聞く」なんす。肝心要(かんじんかなめ)の「話す(会話力)」が欠落してたんす。本当に通じないと愕然(がくぜん)としますぜ。それで英語検定からTOEFLやTOEICに移行してきたとも思えるんすよ。

 今の英語検定は当時と違うっす。「話す(会話力)」に重点が置かれています。会話っすからやはりそれができないとね。学校では、それができる教師の力量不足も問題になってるす。修学旅行で外人さんから道を聞かれたのにその場を立ち去る英語教師まで出る始末。だからALT(アシスタント・ラングエッジ・ティーチャー)という語学補助教員制度まで作られているんす。

 受験英語つうのもあって語彙力(ボキャブラリ)も必要っす。でもこのバイリンガールに出てくる英単語って、おそらく中学校で習ったレベルで十分こと足りるものっすよ。過去に470本のチカさんの動画があります。実践的なものが多いので将来海外(英語圏)にいこうとしているみなさんには超おすすめなんす。

チカのバイリンガール ← ここで過去の動画が全部みれるすよ。是非!

 チカさんがカムバックする間に見て聞いてみてほしいっすね。ある程度覚えると実際に試してみたくなるっすよ。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック