米沢のタクシー

taxi.png
はーい!シゲちゃんでーす。

急に気温が下がったっすね。
暑いのが苦手な私にはいい季節すけど、皆さん風邪を引かないでね。

 さて、今日は時々利用させてもらっているタクシーについてっす。米沢には大きく5つのタクシー会社が存在するんすね。私がいつも頼んでるのは吾妻観光タクシーさんっす。別にどこでもいいんすけど感じのいいドライバーさんが多いような気がするんで。

 米沢のタクシー会社が5社あるって書いたっすけど、最近はマルミヤタクシーさんや医療関連のタクシー会社も立ち上がったようっす。人口8万6千人の米沢で競合するのは辛いような気もするんすけど、まあ需要が増えたんすかねえ。

1:米沢市内のタクシー会社

辻タクシー:ここは私が小学生の頃からある会社っす。横にブルーのラインが入ってるっすね。会社は大町の信金本店から駅側に少しいったところを右折するす。赤湯にも営業所があるんす。登録台数39台。
tax1.jpg

ツバメタクシー:大沼デパートの近くにあるタクシー会社っす。緑色のラインが入ってるっす。登録台数28台。24H営業。
tax2.jpg

今村タクシー:画像が見つからなかったす。あら町の大清さんの向かい側にある会社すね。特徴は黒塗りでルーフに丸い行灯(あんどん)を載せてるす。登録台数29台。

吾妻観光タクシー:私がいつも利用してるタクシー会社。オレンジ色のラインが入ってるっす。ヨークベニマル城南店の向かいにある会社っす。以前お金が足りなくて翌日会社まで持っていったことがあるんす。ご迷惑かけました。登録台数24台。24H営業。tax3.jpg

米沢タクシー:水色のラインが入ってるすね。会社は米沢バイパスのミスタータイヤマンの隣す。登録台数24台。
tax4.jpg

他にもマルミヤタクシー(関)等あるんすけど、主なところは上記の5社っすね。5社合計のタクシー台数は合計すると150台程度つうことになるっす。

2:料金について
tax5.jpg
 乗ってて気になるのが料金メーターす。米沢市のタクシー料金は現在、小型車初乗りで690円。これは法規で決められてるんすね。1.5kmまでが690円つうことっす。それを超えると90円ずつメーターが上がるんす。確か時間でも上がるんで信号に何度もつかまると割高になるっすね。タクシー会社としてはもっと上げたい所なんでしょうが難しいすね。詳しくはここをクリック

3:車種

 小型車と中型車がメイン。他に車椅子でも乗れる介護タクシーや10人程度まで乗れるジャンボタクシーもあるっす。電話で予約する時に希望を言っておくと間違いないすよ。ここ3年ぐらい前からハイブリット車も各社導入したみたいで静かな車が増えてるす。これから観光にも利用したいっすね。観光料金表が載ってるサイトもあるっす。各社の社名をクリックしてみてほしいっす。

4:ドライバーさん

 ここ大事すね。どこの会社がいいなんてことは一概に言えないすね。各自個性があるすからね。愛想のいい運転手さんに当たったらラッキーぐらいに思っていたほうがいいすね。指名も可能すけどいつもいるとは限りらないすよ。しゃべりたくない時に話しかける人や、逆に話しかけても返事もしない人も存在します。

 一番困るのが道に詳しくない新人さんす。米沢には今でも旧町名が残っているので、これはと感じたら走る前に軽く説明したほうがいいかも。でもそれがわかんないすよね。即、料金にはねかえってきますから。

5:困ったお客さん
 
以前ある会社のドライバーさんと飲む機会があったんすけど、いろいろな人がいるらしいす。まず困るのが泥酔した人。行き先がわからず最終的には警察署にいってもらうそうす。車内で嘔吐されると、その日は営業できなくなるそうで相応の請求をされます。気をつけましょう。

 それと降りるときにお金が足りない人。私のようにたまたまで低料金なら身元確認して翌日支払いなんてこともあるっす。でも高額になってしまったりするとヤバイす。米沢は基本クレジットカードが使えない会社が多いので出張で来た人なんかだとたまにトラブルそうすよ。タクシーは基本現金と心得ましょう。

 やたらと高飛車なお客さんもいやだなあと言ってました。どこへいっても勘違いした人がいます。人間性を問われます。基本「運チャン」という呼び方は嫌だそうす。「運転手さん」か「ドライバーさん」と呼びましょう。それが大人っすよね。

 さらに困るのが、呼んでおいて長時間待たされることだそうす。そりゃそうでしょ。飲み屋さんから呼ばれて行ったんだけど一向に出てくる様子がない。もう一回いって見ると「おぉカラオケあと1曲だけ待ってろ!」。忙しい週末にはこれをやっちゃあいけませんねえ。せまい路地だと渋滞の原因にもなるっすよ。代行車の車もありますから。真冬の積雪時は論外っす。タクシー他にまわされますぜ。

 どれも立場置き換えてみればわかるってもんすよね。皆さん大人な行動を心がけましょう。なんでもそうなんすけどね。米沢の足になってくださるタクシードライバーさん、お疲れ様です。そしてありがとうございます。私はいつもタクシーを降りるときに「ありがとっす。お疲れっす。」と言うことにしてますぜ。

長文読んでいただき感謝っす。
ではまた。

この記事へのコメント

  • のらお

    ありがとう!
    読んでいてうれしくなりました。
    2016年09月15日 08:55

この記事へのトラックバック