幸楽苑で味噌野菜らーめん

korakuen.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 秋の三連休いかがでしたか?雨にたたられたよぉつう方も多かったようすね。野外イベントに雨はつきものなんすけど、今回ばかりは晴れて欲しかったっす。前回ご紹介した「めろめろぱんち」のイベントもそうだったっす。台風も来てますがそのうち「秋晴れ~」つう日もあるでしょう。

 さて今日は、中華そばの「幸楽苑」っす。米沢には金池にあるっすね。ここは1991年(平成3年)に「会津っぽ」として開店したお店っすね。もう25年も前に出来た店なんで米沢にもすっかり定着した感があるっす。

 その25年前、朝刊に「会津っぽオープン!」の折込チラシがあったのを今でも覚えてるんすよね。この頃はコンビニもサンクスとセーブオンぐらいしかなかったんす。全国チェーンなんてものが珍しかったんすよね。この「後楽苑のラーメン」は山形県の1店舗目だそうす。もともと福島の会津の会社すからそうなのかもしんないす。会津と米沢は上杉藩でつながったんで縁もあるんでしょうね。思い込みすぎか・・。

 最近「幸楽苑」に行ったのはおとといっすね。雨もぱらぱら降ってて寒い午後でした。店に入るといい感じで迎えてくれたっすね。ここのお店のいい所はスタッフの元気さと笑顔すよね。あの忙しい仕事でも「いらっしゃいませ!」と「ありがとうございました!」はほぼ全員で言っている。これはいつもながら気持ちのいいもんすよ。教育徹底してるすね。多分米沢の外食店としては上位にはいる人気店だと思うすよ。

 おぉそんなことよりメニューっすね。今回は、味噌野菜らーめんと餃子と半炒飯のセットを注文したっす。ここのラーメンは腰が強くてツルツルなのがいいんすよ。そして万人向けのスープ。最初の一口で「あぁうまい!」と思うんすよねえ。たまに食べたくなるラーメンっす。餃子はちょっとやわらか過ぎる感もあるっす。子供でも何個も食べれるす。炒飯にはコショウをかけていただきます。
korakuen2.jpg
味噌と野菜がベストマッチ!寒くなるとますます美味く感じるっす

korakuen3.jpg
サイドメニューには餃子と炒飯すね

週末はいつも込んでいるので平日の昼過ぎ当たりがいいすね。仕事の途中で寄ったりするんすけど、それでもお客さんは多いすよね。是非、シゲちゃんおすすめ!味噌野菜らーめん食べてみてくだせえ。ではまた。

◎食レポ動画もどうぞ!

この記事へのコメント

  • いとう

    シゲちゃんってあのシゲちゃんですよね。
    人気ブログになればいいですね。
    今日の昼、幸楽苑で味噌チャーシューメンたべてきました。
    寒いとほんとにうまいですね。職場の近くなのでたまにいきます。丸亀製麺さんかここが多いです。確かにこの職場は女性スタッフが輝いてます。最近グルメ記事が多いですが食べ過ぎないでね。ではまた。
    2016年10月05日 17:04

この記事へのトラックバック