芋煮会真っ只中っす!

immoni2.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 10月に入りました。米沢は今が芋煮会シーズン真っ只中っす。毎週末雨が心配な今年の秋なんすけど、なんとか雨をかわして米沢の河原は芋煮会で賑わっているっす。米沢ではだいたい敬老の日あたりから徐々に芋煮会が広がっていくんすね。週末に河原付近を車で通過すると香ばしい香りがしてくるっす。

 シゲちゃんの場合、町内会、職場、親しい仲間と最低でも3回は芋煮会をするっすね。仲間とだと毎年、米沢市の鬼面川(おものがわ)の松ヶ根橋(まつがねばし)下の河原でやってるっす。今年もなんとかお天気はもってくれたっす。ヨークベニマル成島店で芋煮セットを予約して当日の午前10時にヨーク前集合。毎回楽しくやってるす。あのタキギを燃やすにおいが青空にいい感じなんすよねえ。

imoni.jpg
 ↑ ヨークベニマルの芋煮セット。鍋を含む一式貸し出してくれるっす。足りない道具はダイソーで調達。

 Youtubeの芋煮動画っす。ほぼ同じような感じすね。楽しそう!


 市内のホテルでも芋煮が味わえるす。ホテルサンルートでも毎年作ってるす。あれ?10月17日からホテルサンルートは「ホテルモントビュー米沢」に変わりますだって。ええっ!知らなかった・・。私が小学生の頃からある米沢初の本格的ホテルのサンルートなんすけど。まあ40年以上は経ってるわけで。そーなんすね。で、ここでも芋煮が食べれる。ほんと美味しいすからね。

通販でもあるんすね。画像を見てるだけでヨダレがw

ぐるなび食市場、おしょうしな市場の芋煮セット

今週末も4回目の芋煮会っす。とにもかくにも置賜の秋は芋煮っすねえ。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック