米沢市の水道を考える

suidou.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 昨日、第一ホテル米沢の前で信号待ちしていてると、ふと目にとまったのが立て看板。「水道管の耐震化工事を行っています。」と書いてある。水道管の耐震化工事?そういえば昨年あたりから中央部では昼夜を問わず道路を掘り起こして何か工事をしているみたいす。あれは水道管の交換とかしてるのかな?片側交互通行になったりしているんでそこを避けて通ってたっす。そこで今日は米沢の水道事情を調べてみたっす。

suidou2.gif

 米沢の水は美味いと思うっす。私は若い頃仕事で各地を転々とした経験(寅さんではない)があるのでそれは自信を持って言えるっすよ。東京、名古屋、大阪、兵庫、滋賀、長野、宮城ぐらいすね。その中でも米沢の水道水の味は最高っす。美味しくない場合の理由は、ほとんどが殺菌用の塩素臭なんすけど、米沢の水道水はおそらく一番低い値になると思うっす。それは地元の人が一番知っているはずっすね。それでも我が家では一応、炊飯用やお茶用に浄水器も使ってるっすけどね。

 図にあるように水道水の元は水源からの取水にはじまるんすね。置賜の水道水は大きく3箇所を水源としてるっす。大樽川(おおたるがわ)を水源とする館山浄水場と、水窪ダム、綱木ダムを水源とする置賜広域水道笹野浄水場っすね。この3箇所の水源で米沢、南陽、高畠、川西の水道水はまかなわれてるんすね。詳しくは米沢市の水道部のサイトを見てほしいす。やっぱり元の水がいいから塩素の添加量も少ないんじゃないすかね。

suidou3.jpg

 浄水場では、沈殿、ろ過、消毒、殺菌の処理がおこなわれるっす。そして厳しい検査を行って基準値以下の水を家庭や工場に供給してるんす。いわゆるインフラの基本中の基本の水道設備なわけっすね。米沢市の上下水道部のサイトは是非とも目を通してほしいっす。先に書いた水源の話から料金の話まで面白いことがたくさん書いてあるっすよ。アンケートの回答を見ると「米沢の水はおいしい」という意見も書いてあったすね。同感っすね。それでも塩素臭が気になる方は水を冷やすと少なくなるつうことも書いてあったっす。私は春から夏はほとんど氷を入れて飲んでるんで「美味しい」と感じたんすかね。

 水道料金はどうすか?平成25年時点で上記経由の置賜地区の上水道水は全国的には割高だそうす。でも下水道料金は山形県で一番安いそうすよ。これは知らなかったすね。置賜の水道事業に携(たずさ)わる方々、日々ご苦労様っす。これからは工事があっても協力して多少の時間待つようにしますぜ。

もっと知りたい方は下記のサイトをご覧くださいませ。ではまた。
米沢市上下水道部水道業務課・水道施設課

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック