英会話ネイティブのスピード学習法

eigo.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 言語力は使わないと確実に落ちるっす。私は米国に6年ほど滞在した経験があります。久々に日本に帰ったとき、成田空港の免税店で店員さんに「レジはどこですか?」と聞いたら「Overthere,please.」と返され困惑しました。自分でも驚いたんすけど「レジワドコデスカ?」みたいな日本語だったわけっす。

 逆に日本に戻ってしばらくすると今度は英語がおかしくなる。中国出身の「PUB三日月」のママも久々に中国に戻って友人と会話してると「何言ってるかわからなかった。」と言われショックを受けた経験があるそうす。

 今日は何が言いたいのか?英語を身につけたい人はとにかくネイティブの英語を毎日聞くべしつうことなんす。昔と違って今はラジオもDVDもインターネットもあるわけで環境は言うことなしなんすよ。

 A Revolutionary Piece Of Fabric That Replaces
↑ たとえばこのサイトの動画なんか最適すよ


 私は英語圏のサイトの動画を流し聞きして理解度を確認します。そしてシャドウイングします。これは今流れた会話文をすぐあとについて発声するという学習方法。単純に真似るんすよ。それだけ。とにかくこれを1日5分やっておく。

 このサイトはナノタオルを宣伝している動画なんすけどね。ペーパータオルや化学洗剤を使うのをやめてこのタオルを使いましょうつうのが大まかな内容で難しい単語はほとんど出てこない。まずはヒアリング。何度か聞き返してみると、これだけ早口に聞こえる英会話がスラスラ耳に入ってくるようになるっす。

 もちろんYoutubeも最高の学習教材っすよ。聞き流すだけのDVD教材なんかも売られてるっすけど私からするとムダっす。こんだけネットに教材があふれてるんすからね。

 中高生の皆さんに超おすすめっす。所詮言語なんです。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック