お湯が出ない!

yu.png
はーい!シゲちゃんでーす。

寒くなってきました。今朝、洗面所で顔を洗っていると、

え?お湯が出ない。つうより水は出ているんすけど一向にお湯にならないんす。あれ?寒いからだろうか?しばらく待っても中途半端なぬるま湯なわけで。台所へ行って給湯器のパネルを見るとエラーコードが点滅してるんす。ヤベー!この寒いときになんで?

 以前(4年前ぐらい前)も10月か11月ごろに故障して給湯器ごと交換したんすよね。石油給湯器なんすけど、気が付くと不完全燃焼のときのような石油くさいにおいが。こりゃやべー。給湯器の取説を引っ張り出してエラーコードを確認すると「燃焼異常(修理依頼)」と載ってました。なんだかなあ。

 寒くなると設定温度まで水温を上げなきゃならないので給湯器にも負荷がかかるそうなんす。そんなこと計算にはいってんだべ?ほんと困るわ。ネットで調べまくったんすけど、修理依頼か交換をおすすめしますで終わってんのがほとんど。中には煙突にススが詰まってるかもしんないので掃除してみては?なんてのもあったけど。これから出勤でそんな時間はない。

 とりあえず帰ってからとも思うんすけど、お湯が出ないとなるとシャワーすら無理なわけで。風呂も無理なのか。どーしたもんじゃろうのー。やっぱ業者さんに依頼するしかないか。ダメかー!ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック