救急車を呼ぶ

119.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は救急車の話っす。普段の生活ではあまり知らないことなんすけど、いざというときに知っておいて良かったつうことも実は多かったりするっす。そのひとつが救急医療。車の運転中に救急車を見かけるときがあるっす。実際自分には関係ないよなと思っても将来お世話になる立場になるかもしれないっす。

なんでこんな話を書いているかつうと、ある動画を見たからっす。
それがコレ ↓ 是非みておこうぜ!
119-1.JPG
徳光・木佐の知りたいニッポン!~本当に必要な時のために 救急車の利用法と応急手当

 20分の動画で、徳光さんと木佐さんがやってる政府広告TV番組なんす。この動画を見て米沢の場合はどうなんだろう?と思ったわけっすね。基本火事や救急の場合は緊急連絡の方法として119番通報つうことで小学生でも知ってるすよね。でも実際の対応がその場でできるかどうか不安じゃないすか?それを解説してくれてるす。

 応急手当も大事で、それを冷静にできる人ってどんだけいるんだろ?そんな場面に自分は遭遇しないだろうとは思うすけど、なんだかわかんないすよ。それは今日かもしれないっす。だから覚えておいて損はないっすね。最近書いてる交通事故だって自分が巻き込まれないとも限らない。見ておきましょ。

 さて置賜の場合、意外と知らない人が多いと思うっす。私も自信がないっす。当番医とか夜間診療とかの情報は見ている人も多いすけど、事が起こってからじゃ困るんすよね。それで何かあった時に最低限どうすればいいかを知っておく必要があるっす。

消防庁:応急手当の基礎知識[PDF]← ご一読を!

米沢の場合、市の広報に出ているっすけど見てますか?

【休日・救急医療についての情報】

米沢市平日夜間・休日診療所の情報は →こちら
電話番号 0238-22-9922

救急輪番病院の情報は → こちら(米沢市医師会のホームページ) 
電話番号 0238-22-9922

0238-22-9922 ← この番号、携帯電話に登録しておこう!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック