明日は「まちなか米沢バル」

bar2.JPG
はーい!シゲちゃんでーす。

 明日22日は「米沢まちなかバル」だそうっすね。バルってなんすかぁ?って声も聞こえてきます。なんだか中途半端にお洒落な感じもするんすけど、バル=BAR(バー)。そうっす、皆さんご存知のバーです。語源に忠実に言えばアルコールに限ったわけでもなくコーヒーやランチもバルなんす。(詳細キボンヌ?)

 スペインやフランス、イタリア、つまり西洋系のお気軽なちょい飲みのことを指します。別にハシゴ酒でなくても可。スペインやフランスでは居酒屋や喫茶店も含めてバルというらしいす。米沢のバルは、「まちなかのいろんな飲み屋さんをハシゴして少しずつまわってみてほしい」つう想いが込められているんすね。町の活性化イベントすね。わざわざチケットを作って前売りまでしているわけっす。

 ワンドリンクにおつまみ系のものを付けて提供してるんす。お店側としては儲けは考えてない。それよっかもっと街中に足を運んでくれよつうことなんす。そーいや芋煮会が終わった(別にいつから終わりってないんすけど)あたりから急に出足が鈍ったようで、はっきりいってヒマぶっこいてるみたいなんす。そんな時期を狙って開催される「米沢まちなかバル」なんすね。春バルつうのもあるんすけど狙いは同じだと推測するっす。

 今回は加盟店が限定料理などを用意してるケースも多々あるようで2500円ならお買い得だと思うんすけど、いかがでしょ?1丁目のファミマでチケットが買えるみたいすから参加してみては?米沢の内需拡大と活性化に乾杯っす。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック