ウチの柴犬なんすけど

shiba.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 先日ラジオのテレホン人生相談を聞いていたら40代の主婦が「飼っていた犬が死んでから家族のつながりがおかしくなってきた」っていう相談をしてたんす。犬が11歳で死んで(飼い主は”亡くなった”という言い方をしていた)それから子供(大学生)に変化が出てきたとかで。相談に応じた心理学者の先生によれば、結局その一家は、家族のつながりがすべて犬を通してのものだったんじゃないか?つうことになり、改めて家族の認識をし始めたんだとか。

 ウチにはルイという名前の柴犬(12歳メス)がいるんすよ。14年ほど前同居していた弟一家が家を買って引っ越した頃にジイさん(私の父)が福島のペットショップから買ってきました。弟一家は4人家族で、出て行ったあとは私と両親の3人になっちまったんす。やはり家族が減るのはつらいんすよ。その前年にはバアさんが他界していたのもあったりして、私と父の関係がギクシャクしはじめたんすよね。

 そこにルイが登場して変化があったんす。私の母も子供の頃マリという犬を飼っていたそうなんすけど交通事故で死んで毎日泣いていたそうす。だから犬猫は飼わないと決めていたそうなんす。父が犬を買ってきて母は最初反対したんすよ。でもルイが来てから母も明るくなって、家に活気が出てきました。ルイが子犬の頃は茶の間にいてくれたんで臭いや毛でいろいろ問題もあったんすけどそれなりに楽しい時間が持てました。

 間もなく私も晩婚ながら家庭をもてました。両親にとってルイは福の神にまでなっていたんす。娘もルイが大好きで毎日一緒に散歩にいきました。いつの日かルイは家族の一員になってたんす。そんなルイも12歳、ばあさんになったわけで。寒くなる今頃は家の中にいるようになったっす。あまり動かなくなったし。

 ラジオの話を聴いていて、ルイが死んだらどうなるんだろ?って不安がよぎりました。ペットって本当に家族になれるんすよね。他に熱帯魚も飼ってるんすけど、それとは明らかに違う、無条件の信頼関係というか。考えたくもないんすけどいずれその時は来ますよね。

皆さんはペットを飼っていますか。もし今飼っているペットがいなくなったらどうしますか?新しく飼えば済む話なんすかね。しょうがないんすけどね。ではまた。

この記事へのコメント

  • まさお君

    ウチにも犬いるけどシゲちゃんって犬に嫌われること多いよね。前世がクマだったというのもうなづける。今月もよろしく。
    2016年12月02日 10:56
  • ケン

    ども!ケンです。

    動物はかわいいけど死んだりすると本当につらい。だからウチは飼わないことにしている。ウチの母も子供の頃犬を飼っていて病死したとき辛かったといってた。父は動物が苦手ということもありますが。子供の教育にはいいと思うんだけどね。シゲちゃんとこの犬、長生きするといいね。では。
    2016年12月03日 16:50

この記事へのトラックバック