お金を稼ぐ人貯める人(1)

money.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 ここ数ヶ月「はま寿司」「ゆず庵」「天新」「カメダ珈琲」さんでアクセス数を稼いでいたんすけど、開店したら右肩下がり。これはなんとかしなければブログ存亡の危機なわけっす。バラエティブログなんで何を書いてもいいわけなんで。またも懲りずに新シリーズを立ち上げますぜ。テーマは「お金」っす。
 
 というわけで、今夜はお金の話をしましょう。お金を稼ぐ人と貯める人。稼げない人と貯められない人。そこを考えてみたいと思うわけなんす。これには私自身の体験談としての話や失敗談も書こうと思ってるっす。教科書はネット上に星の数ほどありまっせ。私も一緒に学びたいと思うっす。皆さん、お金を稼ぎましょう、貯めましょう!

 さて、なんだかこの画像を見て「胡散(うさん)臭い。」、「あ!詐欺だ!」と思った人も多いでしょう。私もそう思います。「私はなんとかでウン千万円稼いだ!」とかいう詐欺サイトに多用されている画像なんすからね。こんな現ナマ、夢のまた夢だわと思う人も多いでしょう。

 こんな大金見たことないっすから~ってなとこでしょう。なんで見たことないのかつうと、稼いだお金は右から左に流れてゆくからなんすよね。でも多くの人は年間でこのぐらい稼いでいるんすよ。皆さんの年収分を現金化して目の前に置いてみればいいわけすから。でも現実にはそんなことってまずないわけっすよ。

 苦労して稼いだ給与やボーナスが銀行口座に振り込まれても、それを引き出す前に公共料金や電話代、クレジットで引き落としされてしまうわけで。残高を見てガックリくる。独身ならそんなとこでしょうが、結婚していれば自由にならないし、子供がいればもっとひどいことになるっす。ダンナはお小遣い制みたいな。

 私だって同じで、生命・損害保険料から電気料、水道料、ガス・灯油代、ケーブルテレビに携帯料金、プロバイダ料金と引かれ放題なんすよ。こんなに引かれたら安月給はひとたまりもない。だから目の前にこんな大金が置かれることは永久にないように思うわけっす。

 でもこのぐらいの金なら(えらそーに)目の前に置いたことが数回ありますぜ。それは家を新築した時の頭金、それと新車購入した時っす。私は今まで乗った車は全部現金で買ってます。現金は強いっすよ。数社をまわって現金交渉する。結果として大幅値引きしてくれたりするんす(時期もあるんすけど)。車のディーラーさんの本音はクレジットで買って欲しいんす。その方が利益が大きいんすね。それでも即決の現金もほしいんす。

 そんなんで私はお金を貯めてから現金で買うんす。先にローンを組んで買うのもいいっすけど、利子から値引きから考えるとその差は歴然なんす。先に書いた値引率と利子っすね。車によっては何十万円もの差がでるわけなんす。

 今夜はさわりだけっすけど、そんな風なお金の使い方と稼ぎ方を勉強したいと思ってるす。軽い性格なので続くかどうかわかりませんが、とにかくこれが1回目っす。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック