2016年10大ニュース

2016news.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 クリスマスも終わっていよいよ年の瀬カウントダウンっすねえ。皆さん、年賀状は出しましたかぁ?泣いても笑っても今年はあと一週間っすよ。テレビでもこんなことばっか言ってますが、そんなこといわれてもねえ。私は毎年この頃になると、ある川柳がちらつきます。これって現実ですなあ。

「羽根はえて 銭が飛ぶなり 年の暮れ」小林一茶作
kanetobu.jpg

さて、今年の10大ニュースが出始めてきました。読売新聞によれば、

海外編の10大ニュースの上位は、

1位 米大統領トランプ氏
2位 英国民投票「EU離脱」
3位 朴氏友人の国政介入疑惑

 まあトランプさんの当選にはさすがに驚いたっすね。これから世界はどうなっちまうんだろ?って私でも思いましたからねえ。イギリスのEU離脱にも驚いたっす。なんたって英国民も驚いて後悔してる人も大勢いるつうんすからね。それとお隣の韓国のパククネさんの疑惑と国民デモ。韓国はさすがすね。友人の娘(ユラちゃん)の暴言もすごいす。「恨むなら親を恨め!金も実力のうちだ!」。うーん、マンダム(古すぎか)っすねえ。ええことゆーわぁ、ねーちゃんシバいたろか!

国内編10大ニュースの上位は、

1位 熊本地震、50人死亡
2位 都知事に小池氏
3位 リオ五輪 メダル41個

 なるほどねえ。熊本にこんな地震災害が起こるなんて誰も予測すらしていなかったっしょ?もうどこで起きてもおかしくない地震。備えることでしょ。都知事は連日ワイドショーで取り立たされているわけで、築地移転問題にオリンピック競技場問題。オリンピックってこんなに大変だったんだ。そしてリオデジャネイロのオリンピックでのメダルラッシュ。すごかった割りに終わるとテレビで取り上げないんすね。

 他にも芸能界じゃ、スマップ解散とかベッキーとゲスの問題とか、清原和博氏と飛鳥涼氏の覚せい剤だっけ?の問題。「キヨ&飛鳥」で曲でも出してくれ。曲名は、「万里のシャブ」。怒られるすね。犯罪はもう毎日起きているんで何がなんだか思い出せない。でも身障者施設襲撃事件はひどかったっす。絶対に死刑にしてくれと思うす。精神鑑定?ふざけんな!この場合、人権もクソもあるか!すね。

 あと電通の若い社員の飛び降り自殺。電通がブラック企業大賞を受賞だとか。なんだかなあ。うちのジジイが言ってたす。「東大出てあんな美人で若いのにもったいねえなあ。」私に言わせりゃ「若くて美人はもったいないのか?もし不細工だったらいわねえのか、ゴルァ・・。」すね。そーいや昨年の12月25日だっけ?飛び降りたの?合掌。

米沢編だと、

1位 ゆず庵、天新オープン
2位 はま屋、カメダコーヒーオープン
3位 居酒屋つぼ八 閉店

うーん。米沢はほんと平和だ。今年の1月2月はエルニーニョの影響で雪がほんと少なかったすからね。来年大雪だけはカンベンしてけろすね。さて来年は福島-米沢間の道路も開通するっすね。国指定の道路なんで通行料無料らしいつう噂もきいてますが、どうなるんでしょ?楽しみっす。蔵寿司もオープン間近らしいすよね。

つうわけで、今年も色々とありましたが、私はつうと・・。

 「おいらの暮らしも去年とおんなじ」っす。この文句はARB(アーブじゃないすよ)、伝説のバンドARBの「Six,Sex,Sax」つう曲の歌詞にでてくる。暇な方はYoutubeででも探しておくんねえ。ちなみにこの曲のカラオケはPUB「おいらせ」さんで歌ったことがあるっす。

 良いお年を。まだ一週間あるすけどね。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック