今年の目標は?

eigo.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 新年の年頭に当たり今年の目標を決めました。「英会話圏のネイティブの方と英語で会話をする。」っす。以前もここで書いてるんすけど言語力つうものは、使わないと確実に衰えると思ってるっす。私の場合は英語なんすよね。現在、仕事の上でほとんど英語で話す機会はないんす。

 そこで画像にあるNHK「ラジオ英会話」を日々聴いてはいるんす。現在この番組は、遠山先生が体調を崩したとかでケイティさんとジェフさんでつないでいるっす。遠山先生はなんとか復帰されたようで3月からは新規の番組を準備されてるそうで一安心といったところ。ちなみに英検やTOEICは、今の私にとってほとんど意味がないので受けようとは思ってません。リアルに会話してなんぼなんすよ。
radiokaiwa_415x202.jpg
 さて話は戻りますが、「聴く」はラジオで補って、問題は「話す」なんすよね。これが本当に機会がない。米沢と言う場所で、現実の可能性を考えると、

1:キリスト系の教会になんらかの形で参加してネイティブの人と知り合いになる
2:大学関係の国際交流パーティ等に参加して英語圏の留学生と知り合いになる
3:英会話教室にいってみる

 これぐらいすかね?お金を払えば「3」が手っ取り早いすよね。でも「1」や「2」ができれば望ましい。以前、といっても20年ほど前なんすけどね。米沢の興譲教会にいって英会話を学んだこともあるんす。でもその時来られていたカナダ人の方は当然帰国してそれっきりす。いまさら行きにくいよなあとも思えて。山大工学部の国際交流センターにも知り合いがいるんで今年は行ってみっかなあとも考えてるっす。

 もしかするとすぐにも実現できそうな気もするんすよね。でも実行が難しいわけすねえ。目標は大きくないといけないなんてことはないと思ってるっす。とにかく実現することが大事なんすね。達成できたら次の目標を考えるだけっすよ。だから少し難しいかな?ぐらいが丁度いい。さて、この目標は達成できるでしょうか?もちろんここで報告しますぜ。あ!ネットもあるか。

 皆さんも目標を作ってトライしてみましょう!お!もう1時過ぎだ。初夢って今夜だったすか?早く寝ないと。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック