少雪で大会開催ピンチ

20170108175256.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は天気がよくて暖かかったすよね。今年も暖冬なんすかね?雪が少ないと除雪や排雪の予算が浮くし家の除雪や雪下ろしも楽でいいすよね。でも降るべき時に降らないと困ることもあるんすね。スキー場はその代表格すよね。山形新聞の記事に出ていたんすけどね。

山形新聞「少雪で大会開催ピンチ 県中学スキーは中止や会場変更

 ウインタースポーツの本格シーズンを迎える県内だが、昨年に続く少雪で一部のスキー競技に影響が出ている。県中学大会は会場の雪不足で6日までに競技の中止や会場変更が決定。2月には県内で全国中学大会を控えており、まとまった降雪が待たれる。

(中略)県中学校体育連盟によると、県中学大会の組織委員会で話し合い、昨年に続きアルペンとジャンプ・複合を中止することを6日、ホームページで公表した。14、15日に最上町の赤倉温泉スキー場で予定されていたアルペンは、同日程で上山市の蔵王ライザスキー場で東北、全国大会の選手選考会を開催する。ジャンプ・複合は9日に米沢市の御成山公園ジャンプ場と米沢総合公園特設クロスカントリーコースで予定されていた。

 御成山のジャンプ場の画像を見るとブッシュ(草)が出ているんすね。これじゃジャンプなんて無理っすね。ジャンプ競技は中止になったっす。クロカン競技も大蔵村に変更だそうっす。保護者の皆さんが大勢応援にかけつけるイベントだけに経済的にも影響は大きいっすよね。車だけで数千台が米沢にくるわけで、米沢市内のホテルやコンビニ、飲食店も売上げ見込んでたと思うっすよ。貴重な外貨獲得すからね。

 雪がないと建設関係の会社にも影響があるんすね。除雪には毎年大きな費用がかかっているわけなんすけど、除雪関連の収益が小さくなるわけで深刻な影響も出るわけっす。飲み屋さんなんかもお客さんが減って減益どころか赤字になってる店も出るほど。結果的に税収も減るってことっす。

 天気ばかりはどうしようもないわけで「雪請い(ゆきごい)」なんかもそろそろ出てくるんじゃないすか?神社あたりが忙しくなったりして。やはり温暖化なんすかね?でもこないだ駅伝があった箱根あたりじゃ雪で交通規制が出てたりする。わかんない天気すね。でも米沢は降ることになってるんす。明日あたり大雪になったりしち。ではまた。

関連情報)米沢スキー場 生映像が見れる

この記事へのコメント

  • コンビニ店員

    おひさしぶりです。9日の県中体連ジャンプ競技は中止になりました。子供たちは残念でしょうね。ほんと残念です。よくは分かりませんが売上げに影響があるのは確かです。困っている人も多いでしょう。

    スキー場はなんとか営業しているようですが、積雪量は少なくギリギリ滑走可のようです。私もスキー大好きなので天元台の粉雪を待っています。天気予報では今週から雪が降るようなこと言ってました。やはり冬は雪がないと米沢らしくありませんね。
    2017年01月09日 00:12
  • コマサ

    雪、降りましたね
    2017年01月13日 11:24

この記事へのトラックバック