積雪時の非常識な人々

wintercar.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 大雪注意報が出てるす。今週は雪が断続的に降って景色が一変したっすね。朝の通勤は過酷な時期になってきたすね。皆大変なんすけど、あちらこちらで迷惑な人が目立ってきましたぜ。思いやりの精神っすよ。迷惑行為はできるだけ避けたいっすね。

1:一番驚いたのが「まだ夏タイヤ」

 おとといの朝7時半ごろ、職場の入り口付近で立ち往生していた車が1台。なんだろうと車を降りて行ってみると、タイヤがスリップして動かないそうで。乗っていたのは70代のおじさんだったっす。非常識にもほどがある。

おじさん「まさかこんなに降ると思わなかったので・・。まだノーマルタイヤなんだ。」
シゲ「はぁ!?タイヤ交換してないんすか?よくここまでこれましたね?」

 車を近くの人と押しながら安全な場所へ移動した。まったく非常識。この雪でノーマルタイヤってアンタ。事故おこさなかっただけでもこの人運がいい。「警察に捕まるかな?」とか言ってるんで、温厚なシゲちゃんも多少キレ気味に「ケーサツつうより事故起こしますよ。もちろん違反ですね。タイヤ持ってきて交換するかJAF呼びましょうよ。このまま帰ろうなんて思わないでくださいね。今できることをしましょう。」つうことでこの人幸いJAFに加入していたので早速呼びました。

2:駐車場の真ん中に車を置去り

 翌朝のこと。駐車場の真ん中にぽつんと1台だけ雪がこんもりと積もった車が。その周囲は除雪されていたのに、そこだけ海に浮いた小島のように残っている。なんでこういうことをするんだろ?除雪する人にとって迷惑この上ないっしょ?これも非常識だよな。言われないとわかんないのかな?どんな事情か知らないけどもっと端っこに止めるとか。いや、その時は周囲にいっぱい車があったのかも。

3:2台分の駐車枠を独占

 これも駐車場での話。隣の車との間隔の話なんすけどね。2mもあけて車を並べているつうこと。後に来る人のことを考えてとめてくれたら、もう1台はいるのに。ビミョーなスペースあけてるわけで。これは年配の方やバックの得意じゃない人に多いんすけど、見ていて、なんだかなあ?と思っちまいますね。

4:雪が積もったまんまの車でご出勤

 朝の通勤時にたまに見かけるんすよ、こーゆーの。フロントガラスの運転席だけ雪を払ってそのまんま発進したんでしょ。寝坊したのか急いでるのかわかんないすけど、ほんと危険っすよね。朝日が当たって屋根の雪がとけて、ブレーキ時に車上の雪がフロントガラスに落ちてくる。当然前が見えなくて車を止めて運転者が降りてきて雪を払っている。ただでさえノロノロ運転なのにね。渋滞のもとすよね。最低限の雪はおとしてから出発してよね。

5:狭い道なのに

 裏通りの狭い道路での話。雪道では路幅がさらに狭くなるっすよね。なのにハザードランプを点滅させて止めている車。これもかなり迷惑っす。おばちゃん系が多いと思う。とめた人は、すぐ用事が済むからと思ってとめてるんでしょうが車が5~6台つながって渋滞してたっすよ。ちゃんと駐車場にとめてほしいっす。

6:ノロノロ運転

 雪道だとノロノロ運転。これはある程度しょうがないんすけど限度もあると思うっす。抜くに抜けない道路で時速30km以下でノロノロと運転。後ろには長い行列ができてるす。年配者に多いんすけど後ろも見てほしいっす。危険ではないけど迷惑すよね。いったんコンビニにでも入って休憩してよ。

 それとノロノロ運転の車を煽(あお)っているバカ。車間距離とれって思うんだけどテイルトゥヘッドで後ろにピッタリついている。これは若い人が多いと思うのは偏見のようで、年配の人の車を、年配の人が煽ってたなんて光景も。昔ゾクかなんかだったんすかねえ?まあ危険なんでやめましょう。

7:スノーダンプで突然出てくる人

 これも朝の光景。運転中に突然黄色いスノーダンプをおしておじさんが出てくる。これはヒヤッとします。時速40kmで走っていてもこれはヤバいす。周囲を見てから出てきてよね。ひいたりしたら、こちとら大変なんすから。ほんと冬の雪道は危険だらけっす。

8:除雪前の雪山に突っ込んでるやつ(2017/1/15追記)

「JAFさん、ありがとう!」にて詳しく説明してます。

 まだまだあると思うんすけど、皆さんはこんな経験なかったすか?冬の道路では、まずは時間に余裕を持って、それと他の人のことも考えて運転しましょうぜ。私も気をつけまーす。ではまた。

この記事へのコメント

  • まさお君

    いっぱいいるぞ、変な人。朝はほんとにメーワクだよ。非常識というよりはっきり言ってバカだろ。こないだなんか30代ぐらいの女が、ウチの近くの道路の真ん中に車とめて立ち話してんだよ。おれの後ろにも3台詰まってんのに立ち話だよ。思わずクラクション鳴らしてやった。通勤途中でみんな急いでんだよ。どうなってんだろうな。ひっぱたいてやりたかったぞ。
    2017年01月13日 19:03
  • みいな

    雪道は慣れるまでこわいです。慣れてもやっぱこわい。なので私の場合はノロノロ運転のほうが逆に安心です。早めに家を出ればいいだけの話では?あおられても困るし。どうぞ抜いてくださいですね。冬の道路はお互い様じゃないですか?朝からストレスたまりますよね。早く春になってほしい。
    2017年01月14日 15:42
  • @愛

    愛だよ^^ 私の経験では若い人よりジジイのほうが迷惑運転だよ^^;たまにだけど、、自転車で道の真ん中をゆっくり走っているジジイ、、かなりイラッときます。あれって交通違反だよね!


    2017年01月14日 16:07
  • 南陽市の営業マン

    外回りが多いのでよく出くわす光景です。人のふり見て我がふり直せともいえますね。どーも。
    2017年03月22日 20:33

この記事へのトラックバック