JAFさん、ありがとう!

JAF.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 ここ3日ばかり降り続いた雪で市街地も混乱してたっすね。渋滞にノロノロ運転。いくら雪に慣れている米沢もさすがに疲弊しています。雪国にも県外の方は大勢来ているわけっすね。大雪に慣れていないと大変っす。1m以上の雪が降ったみたいす。茨城ナンバーの車が路肩の雪に突っ込んでいたり、大宮ナンバーの車が脱輪していたりとあちらこちらでトラブル発生。
car1.jpg
 他人事と思っていた私なんすけど、今朝は私も車が動けなくなり、生まれて初めてJAF(ジャフ:日本自動車連盟)のお世話になっちまいました。なんという失態。

 朝方、米沢工業高校に用事があって、いつも通っている米工グラウンドの裏の道に右折して進入した次の瞬間、車が何かに突っ込んで止まったんす。ホワイトアウトつうんすか?真っ白で道がよくわかんない状態。

シゲ「あ、しまった!」

snow.jpg
もう手遅れっす。まだ除雪されていない道に突っ込んだみたいす。車を降りてみると積雪はヒザよりだいぶ上。後ろにも前にも動かない。ヤッチマッタなあ・・うかつだった。

え?ウソ?出れるよね。ところが4WDの車でも出れない。どうしよう。車は雪の山に突っ込んだ状態で停止したまんま。スコップも脱出用の器具ものせてない。なんてこったい!どーしよう・・。
snowdrive04.gif
思い出したのがJAF。そうだ!JAFさんに来てもらおう。携帯で電話したんすけど・・話中。マジヤベー。その後8回ほどかけなおしても相変らず話中。

何度か脱出を試みるもなんともならない。困った。

そして18回目の電話でやっと自動受付の女性の声。

「ただ今回線が混みあっております。このままお待ちいただくか、しばらくしてからかけ直して・・。」

仕方なくJAF事務局に電話すると、

「山形県米沢市ですね?本日30分に70件以上のお電話があり順番でおつなぎしております。申し訳ありませんが、おかけ直しください。」

マジスカ?なんということを・・。

そこでシゲちゃんが取った行動は、そうだ!こないだブログに書いた「#9110」ケーサツに連絡してみよう。状況を説明して氏名、住所、車種、車番等を報告して、JAFに依頼したいけどつながんないことを説明。

#9110「はい。相談110番です。どうされましたか?」

シゲ「私の運転する車が除雪前の雪の山に突っ込んで道路をふさいでいます。」

 すると担当者の方は、「およその状況はわかりました。では、まず二次災害を防ぐためにハザードランプを点灯させ、接近する車に合図を送ってください。交通量が多い場合は外に出ず運転席で待ってください。」

そして私は、「裏道なのと積雪がすごいので入ってくる車はない」と説明したんす。「それでも脱出するまではそうしてください」と言われたっす。警察には報告したので一安心。さて、ただ待っているのもなんなので自力で脱出を試みたんすけど、、、、、無理でした。

JAFへの22回目ぐらいの電話。たぶんダメだな。

JAF「このままお待ちくださるか・・プルルルルッ、大変お待たせいたしました。JAF担当のマルマルです。」

おおおおおおお!つながった!

 早速状況を説明。現在位置を話すと1時間半後ぐらいに行けそうですとのこと。とにかくお願いしたっす。だってどーしようもないっすから。友人に電話しても留守電だったり、遠方にいて無理だったりと万事休すだったんすよ。

待つこと1時間15分。JAFの担当者からケータイに電話が!

JAF担当「お待たせしました。JAFレスキュー担当のまるまるです。間もなく現地到着です。」

シゲ「はいー、お願いしまーす。スンマセーン。」
car2.jpg
それから10分後、JAFの車が到着して15分ほどで脱出完了。仕事がテキパキとしてさすがの対応でした。サインをして、もう感謝感謝でしたっす。今日は午前中だけで6件の出動依頼があって私は7件目なんだとか。これからまだ3人の方がお待ちですので、と言って笑顔で去っていきました。かっこいい!

10年以上JAFに加入していて実際にお世話になったのが今回はじめてだったっす。やめっかなあと思っててこれだったので、もうやめるわけにはいかない。保険っすよ、保険。それにしても災難というより、アホなことしたなあと反省したっす。再び#9110に電話して脱出しましたと報告。

#9110「そーですか、それは良かったですね。気をつけて運転してください。」

シゲ「はい、すんませんでしたぁ。今後は十分に気をつけます。」

ついにシゲちゃんも「積雪時の非常識な人々」の仲間入りっすね。こんなアホなことにならないように皆様も安全運転いたしましょう。ではまた。追伸)スコップとかもつけておきましょう!

この記事へのコメント

  • まさお君

    わははははは。スマソ。
    事故じゃなくてよかったね。
    2017年01月16日 09:31

この記事へのトラックバック