米沢のはま寿司にいってきたっす!

hamazushi.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日の昼は米沢のはま寿司にいってみたっすよ。昨日の忌々しい雪山スタック事件を払拭する気持ちもあって、日本人ならやっぱ寿司でしょ?つうことっすね。

 さて月曜日の11時半。雪の影響で道路はガタガタのツルツルでノロノロ運転。でも駐車場は空いていてガラガラだったっす。入ってみての第一印象は思ったよっか広い、きれい。店員さんはイマイチでかっぱ寿司のほうがやはり慣れている印象で活気がイマイチ。

ひとりだったのでフダ(席の番号と注文方法の図解が書いてある)を持たされてカウンター席へ。まずはお茶を飲もう。オシボリ(紙タオル)と茶碗は立ち上がって上にあるのを自分で取るんすね。ちょいとめんどい。

hamazusi2.jpg
注文はタッチパネル(かっぱ寿司にもあるやつ)で行う。一皿ずつ注文なんで若干とまどう。3皿ほど注文した。音声で「ご注文ありがとうございます」と聞こえる。混んでくると、この「ご注文の品が・・」があちらこちらで鳴り出してうるさいかも。しばし届くまでお茶を飲むことに。私の前には醤油が5種類ぐらいとお茶の粉が入った缶、ショウガとスプーンや箸。

 茶碗にお茶の粉を入れて湯を注ぐ蛇口をひねる。開店間もなくだったせいか「ブホッ!」と音がしてお茶がカウンターに飛び散った。これ気をつけてね。

「間もなくご注文の品が着きます。お取り忘れにご注意ください。」

hamazusi.jpg
するとカップ麺のカップみたいなのに「ご注文品」と書いてある上に皿が載って流れてくる。かっぱ寿司のように止まらないのでボーッとしていると流れていく。これは米沢のかっぱ寿司の方がシステム的には上っすね。慣れないと川下のほうへ流れていきますぜ。

醤油皿はないっす。醤油をかけて食べます。第一印象は、ネタとシャリが異常に小さい。子供用なのかって思うほど、小さい。スーパーで売っている寿司と比べたら一目瞭然に小さい。今日は平日だから90円だしな。だからなのか?いやそんなことねーべ。私的には小さすぎるし、なんだかシャリが握り方が(機械で握るんだろうけど)弱い気がする。

醤油が数種類あるので楽しみといえば楽しみ。実際、ダシ醤油は美味かった。基本、にぎり寿司はサビ抜きで、たまに流れてくるワサビの桶から取ってつけます。これは多少違和感あり。

 結局8皿注文したんすけど、7皿しか目の前に来なくて(おそらく川上の客が食べたと思われ)7皿でお会計。会計は会計ボタンを押すとスタッフが来て皿の枚数を数えてくれる。タッチパネルでは8皿になってるんすけどそこは問題ないと思ったっす。つうかおそらく開店時はこれのトラブルあったんじゃね?初めて行った私でも、あれっ?大丈夫かなと思ったすから。横取りする人も問題あるんすけどシステム自体ダメっすね。カッパ寿司の新幹線に慣れていたんでこれにはまいったっすね。

 さて問題のネタなんすけど、小さすぎて不満が残ったす。ネタ的には新鮮で美味かったっすよ。でも小ささに目がいってね。でも焼きカルビは美味かったっすね。牛バラ肉すね。これは美味かった。開店前から期待していたはま寿司なんすけど、私としては不満。ほんと残念っすねえ。味はいいです。ご馳走様でした。

つうことで第一印象は、かっぱ寿司の圧勝におわりました。でもかっぱ寿司も大きいとは思わないのでスーパーのヨークベニマルやヤマザワの生寿司のほうが大きくてうまいのでは?という結論に至りました。ま、なんでも経験すね。ではまた。

関連記事)
◎ 最低最悪な回転寿司 私も同じことを思ったっす。特に注文方法。
◎ はま寿司・ゼンショーは客を舐めすぎ! じゃあ行くなよつう声が聞こえるw
◎ 初体験!はま寿司は100円寿司でトップに君臨できる実力です こんな声もあるっすよ
◎ マジか?!回転寿司で「注文品を取られちゃう人」が多発してた!

この記事へのコメント

  • ケン

    どもっ!ケンです。

    確かにシャリもネタも子供用。でも、あんな小さい寿司にも人件費がのしかかってんだなあ。企業努力もあると思うが。客をなめてんのか?と思ったよ。はま寿司はNGです。昔有った元気寿司以下。以上。
    2017年01月18日 16:15
  • みいな

    はま寿司、わたしはおいしいと思うけどな。
    小さいから色々食べられるでしょ?
    考え方ですよね
    2017年01月19日 13:40
  • 食べ歩き

    こんにちわ。回転寿司が好きで色々と食べ歩いております。「はま寿司」にももちろんいきました。

    いいところ
    ネタが新鮮で種類も豊富で楽しめる。醤油もいい。

    悪いところ
    注文システムがダメ。店員の対応がイマイチ。ワサビが乗っていない。シャリが小さい。

    こんなところでしょう。点数つけるなら70点ですね。
    2017年01月21日 16:47
  • モカ

    はま寿司は合格点。でも注文方法は少しとまどいました。注文用タッチパネルの音声がうるさい。それと注文したのに食べられなかったのが3皿。前の人が間違って?とったのかも。お茶が美味しくない。お寿司は問題ないと思います。
    2017年01月21日 18:13

この記事へのトラックバック