小野川スキー場、閉鎖検討

onogawa.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

米沢の奥座敷といわれる小野川温泉。私が子供の頃からある小野川温泉スキー場が今季をもって閉鎖する可能性が現実のものになってきたそうす。本当に残念すよね。でも少子化が進んで来場者も減っているのも現実。補助をしていた米沢市の財政もよくない。NPO法人が経営してもやはり苦しいわけっすね。

小野川スキー場、閉鎖検討 運営するNPO法人、米沢市の補助本年度まで(山形新聞)
「米沢市の小野川温泉スキー場を運営するNPO法人おのがわ(二階堂富太郎理事長)が、今季限りで閉鎖する方向で検討していることが20日、分かった。市の補助が本年度でなくなるためで、今季の営業を終えた後に理事会を開き、最終判断する。

 おのがわは2011年度に、廃止方針を固めた市から運営を引き継いだ。その際、経営が安定するまでの支援策として、本年度まで最長6年間、年480万円の補助を受ける協定を市と締結。その間に独立採算を目指すとしていた。人件費削減のため、営業を土日祝日と年末年始に限定するなどしたが、厳しい経営が続いていた。リフトの整備・更新費用の負担も大きいことから、昨夏に市に補助増額での継続を要請した。」(山形新聞記事抜粋)

こんなスキーに関する記事もあった
スキーはもうオワコンなの?衰退の原因と復活へのカギを考えてみた

誰か斬新なアイディアはないすか?小野川温泉と共同コラボとか・・無理か。なんとかなんないもんすかねえ。いいゲレンデなんだけどなあ。小野川温泉もこのままだとやばい気がする。旅館関係者が生き残りをかけて頑張っているのは皆知っているわけで。米沢市民の皆さん、小野川に行こう。なくなるなんてもったいないっすよ。私は近所の子供連れて毎週いくっすから。ではまた。

この記事へのコメント

  • まさお君

    ついに閉鎖するのか。
    今度宝くじで3億円当てたら
    1億寄付するか。当てたらの話だけど。
    2017年02月14日 16:01

この記事へのトラックバック