「仁」米沢中央、夜のラーメン店

20170226085406.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

昨夜はパブ三日月さんで飲んで帰りに「ラーメン・焼鳥 仁(じん)」というところで醤油ラーメンをいただいてきました。これがメチャ美味かったのでご紹介します。今朝、早速ネットで調べてみたんすけど出てくるのは全部南原笹野のラーメン店の情報ばかり。どうやら最近移転したように思えるす。

 三日月から鰻の可奈免(カナメ)の前を通り裏道からボーリング場前に出た。飲んだ後はコッテリ系ラーメンが苦手なんす。そこで今回は「一期一会」の前を通過。「富心」にいこうと魚民前で左折。「七福神」の前を通過すると、見慣れない赤い看板がみえた。

ラーメン・ヤキトリ仁

「あれ?いつできたんだろう?」

引き寄せられるように引き戸をガラガラ開ける。カウンターがあって奥にはこあがりもあるようだ。カウンターに席を取ると「サランバン」のママが声を掛けてきた。

サラママ「あらーシゲちゃん久しぶりだねえ。」
シ  ゲ「おおママ、久々だね。ここおススメ何?」
サラママ「まずは醤油ラーメンだな。」
シ  ゲ「だよねえ。じゃあ醤油ラーメンで。」

出来上がりを待っていると「杏(あんず)」とか「雪菜(ゆきな)」のママがパートナー同伴で現れた。時計を見るとすでに深夜0時40分。土曜日だけどお店を閉めてラーメンか。この時間帯はそんな客でにぎわう。なんか風情があるすよね。お店は、初来店なんで詳しくはわかんないんすけど夫婦でやっているらしい。

お店のおばさん「はい、お待たせしましたぁ。醤油ラーメン、どうぞ。」
20170226085406.jpg

シゲ「おおっ米沢ラーメン。細縮麺に透明なたっぷりスープ。大き目のラーメンドンブリ。」
サラママ「解説はいいから、早く食べてみて。」

まずはレンゲでスープをいただいた。おお、すっきり目だが味わいがすごくいい。飲んだ後にはちょっと薄いかなと思いつつ麺をいただく。細縮れ麺が合う。うまい!具はシナチクにチャーシューゆで玉子(半分)そしてたっぷり目のきざみネギ。絶妙だ。スープが止まらない。

シゲ「うまいすね。飲んだあとは最高すね。」
お店のおばさん「良かったです。またきてくださいね。」
シゲ「ブログに書いてもいいすか?」
お店のおばさん「紹介してください。移ったばかりだけど。」
お店のおじさん「どうでしたか?」
シゲ「これは昨日今日できる味じゃないすね。さすがでしょ。またきます。」

おじさんの笑顔が良かったなあ。醤油ラーメン600円、味噌ラーメン700円だったと思う。他にもメニューあったんすけど覚えていない。ヤキトリもあるはず。お酒もあるはず。近いうちにまた行くっすよ。いやあ今夜は大当たりだったっす。シゲちゃんのおすすめ店です。是非寄ってみてね。「仁」っすよ。

気温の下がった深夜の街を背に家路を急いだシゲちゃんなのでした。ではまた。

この記事へのコメント

  • ろく

    こんちわ。仁って確か南原のコインランドリーの横にあったとこかな?そうか街中に越したのか。いってみる。メニューとか営業時間とか定休日の情報ヨロ。
    2017年02月26日 13:54
  • ラ王

    ごきげんいかが?
    ラ王としてはいくしかない
    日曜日はやってるのかな
    シンプルそうなラーメンですね
    2017年02月26日 16:39
  • 小西じじ

    初書き込みですが、大丈夫かな。
    ラーメン仁にいってみました。少し分かりにくい場所でしたが、このブログを見てからいったのですんなり到着できました。醤油ラーメンをいただきました。確かにスープが極上です。スープだけでもいけるかもしれません。次回は深夜もやっているそうで友人を連れてきます。しげちゃんは食べ物系は目ざといですね。最近若者向けの店が多い中、ここはおすすめです。
    2017年04月06日 22:31

この記事へのトラックバック