快晴!雲ひとつない青空

20170228183650.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日はこの冬初めてと言っていいんじゃないかと思える「快晴」だったっすね。本当に気持ちのいい青空でした。ただ早朝は気温が氷点下9.8度まで下がったらしいす。放射冷却現象すね。窓ガラスが凍りついてましたから。路面は乾燥してるので大丈夫なんて思ってると雪の残る裏道はスリップしますぜ。。スピード出しすぎると危ないっすよ。

 さて今日はこの青空で飯豊の山並みが素晴らしかったっす。米沢、南陽、高畠、川西は、山並みに囲まれているんでどこからでも雪をかぶった稜線がきれいに見えたんすよね。富士山が四方つながっているみたいで本当に美しかったっす。こんな日は山形に住んでいて本当に良かったなあと思えます。猛吹雪の時は、一刻も早くこんな土地から脱出せねば、なんて思ってたんすけど(笑)。

 午後には地震があったんすね。正に青天の霹靂(へきれき)。車に乗っていて余りわかんなかったんすけど結構な時間ゆれたようです。震源は福島沖だったかな?明日から3月、6年前の記憶が戻りそうでこわいっす。311は本当にこわかったすからね。なんとかおさまってほしいものっす。今夜は鱈(たら)と豆腐と椎茸(しいたけ)とネギで湯豆腐みたいっす。暖まって寝ようっと。明日の朝も冷えるすよ。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック