詐欺情報 日高昆布編

sagi.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

久々に怪しい電話がきましたのでご報告まで。気をつけましょう。

電話に出ると、

電話男「こんにちわ。実はこの度該当する地区から抽選でお電話しています。」
シ ゲ「はい?なんすか?」
電話男「北海道の日高昆布ご存知ですよね?」
シ ゲ「コンブ?用件はなんすか?」
電話男「米沢地区から30名様に無料で昆布をお送りしています。」
シ ゲ「なんのために?」
電話男「当社50周年記念PRでお送りするんですが。」
シ ゲ「昆布を?要らないので切りますね。」
電話男「なんだよ・・。ブツッ。」

まあこんな感じです。ほぼ詐欺です。商品を代引(代金引換)で送りつけてくるやつすね。もちろん無料なんてのはオオウソすから気をつけましょう。キャンセルするにも連絡先に連絡できないケースがほとんどだそうすよ。

konbu.jpg

ネットで検索すると、やはり日高昆布やカニを送りつけてくるケースもあるそうですぜ。「送りつけ詐欺」っていうそうす。毎回思うんすけど、よくもまあ思いつくもんですねえ。数打てば当たると電話しまくっているんでしょう。まっとうに働けやボケども。

この手は相手にしないのが一番っす。無視しましょう。向こうは住所を知りたいんすよ。そこに送りつけてドロンっすね。受け取り拒否もできるんすけど、万が一お金を払ったりしたらもう返ってこないと思っていい。送ってきたものは安物の粗悪品で金額が5万円とか、わけのわかんない内容っす。無視しましょう。

尚、万が一、住所を教えてしまったら、家族と情報共有して配達業者に「受け取り拒否します。」と伝えて絶対に受け取らないことっすよ。年配の方がターゲットすから特に気をつけてくださいね。家族で話し合って対処法を決めておきましょう。若い人が留守の時間帯を狙ってかけてくるケースが多いみたいすよ。

こんな記事も。絶対に断って、つうより無視しましょうぜ。
カニカニ詐欺、昆布詐欺
日高昆布を無料でプレゼントという電話が
【至急】 さきほど昆布を無料で送るという詐欺
悪質商法の被害に遭わないために

この記事へのコメント

  • ケンタ

    ウチにも同じ電話きました。バアちゃんが変な電話きたので断ったっていってた。気をつけよう。
    2017年03月05日 21:02
  • 大和煮

    おひさしぶり。福島の大和煮です。東北中央道もうすぐですね。

    サギはなくならないですね。
    土曜日に私のところにも昆布を無料で送りますという電話ありました。記事を読んで少し安心しました。あわてずに落ち着いて対処しましょう。おかしいと思ったらキッパリ断る。とにかく関わらないのが一番です。では、オヤスミなさい。
    2017年03月05日 22:30

この記事へのトラックバック