お掃除しなくちゃ

clean.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

もうすぐ春ですねえ。でも今朝、窓の外を見たら「ええーっ!」一面に雪が積もってる。タイヤの交換もしないといけないと思っていたんすけど、やっぱこの時期はわからん。まだ交換はやめておこう。

冬物衣類の入替もしないと。暖かくなってくるこの時期、冬の間サボっていた掃除、とにかくヤバい。寒いからとテキトーに押し込んで見ないことにしていたツケがまわってきたっすね。

毎春、カーテンは洗ってるっす。結構手間がかかる。昔のS字フック式のカーテンなんで外すのも付けるのも大変なんすね。「よし!今日はやるぞ!」と決めてやらないとできないっす。いっそタイヤと同じに春夏用と秋冬用と二種類用意すればいいかもと思いつつ3年が経過。その時は思うんだけど実効ができない。

昨年の春は雪がこの時期なかったんすよね。だから気持ち的にも余裕があった。重い腰を上げて掃除しようという気持ちになかなかなれない今年の春。掃除って気持ちっすよね。自分の周囲にあるものが使うもの。放置されているものは使わないもの。いっそ捨ててしまえばいいのに。5年も本棚から出たことのない本はブックオフにもっていけばいいのに。行動に移れない。時間がないわけじゃない。やんないだけ。

「運気が上がる掃除の本」とか「効率のいい掃除」とかの本が3年も本棚に眠っている。これが実態なんだ。どこから手をつけようかという状態にならないうちにとは思っているけど、手のつけようのない部屋になってしまった。反省しながら「だって人間だもの」の本の背表紙に目をやる。部屋を見ると人間性が分かるなんてきいたこともあるんすけど全くその通りすね。今週末はとにかく何かしよう。

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック