置賜地方で麻疹(はしか)感染者

hasika.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

怖いニュースがラジオから流れてきました。2日ほど前のドライブ中、YBCラジオを聴いていたんすけど、置賜地方で麻疹(はしか)感染が危惧されているらしいんす。調べてみたらヤフーニュースにも出ていました。

<はしか>山形の教習所中心に感染広がる(河北新報 3/22(水) 10:21配信)
山形県置賜地方の自動車教習所に通っていた10~20代の男女を中心に、はしかの感染が広がっている。21日までに発症が確認されたのは計7人。教習所には各地から合宿参加者が集まっていたこともあり、発症者は県内にとどまらず、宮城、埼玉両県に帰宅した後に発症した例もある。山形県は21日、県庁で緊急の連絡会議を開き、注意喚起の徹底を確認した。」
hasika2.jpg
バリ島で感染したらしいこの人(20代)、置賜地方の自動車教習所に通ってた頃発症したそうす。その後、今月8日に川西町にある置賜総合病院で受診したそうす。そして昨日、担当した医師の感染・発症(22日)が明るみに出たとのニュースが流れました。

麻疹って子供の病気じゃなかったの?感染力がすごいらしくてなんらかの形で接触した人たちが次々に感染高熱を伴った発症をしているそうす。感染してから十日から二週間の潜伏期間があるそうなので風邪か花粉症かと思っていたら急に高熱が出たなんてこともあるそうすよ。こわいすね。

とにかくうがいと手洗いだそうす。あとはワクチン接種だそうすけどね。置賜全域に感染なんてことにならないように祈ってます。みなさん、注意しましょう。ではまた。

この記事へのコメント

  • イマッチ

    はしかって子供の・・とオレも思ってた。空気感染はやばいね。
    2017年03月26日 20:34
  • ケン

    ケンです!

    置賜総合病院の医師も感染したニュース、見ました。NHKでやってた。二次感染の可能性もあるそうです。これはもう運です。
    2017年03月26日 22:50

この記事へのトラックバック