ガラムマサラの香り最高っす

jawa.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

今夜はカレー。そう、シゲちゃん特製ジャワカレーっす。スパイシーブレンドが最高っすね。ガラムマサラが付いているやつっすね。ガラムマサラって何?ウィキペディアによれば、

ガラムマサラ(ガラムマサーラー、 garam masala ; گرم مسالا ; गरम मसाला )は、主にインド料理で使われているミックススパイスである。「辛いスパイス」と訳されることがあるが、辛味よりも香りをつけることを目的に使われる。ヒンディー語の "garam" には「暑い」「熱い」という意味はあるが「辛い」という意味はない。

熱い香辛料と呼ばれる由来は、作る過程で熱を加えるためである(後述)。また、石井利一(S&Bスパイスクッキングアドバイザー)は、「『ガラム』は、“触れてあたたかい”というニュアンス。インドでは、それぞれの家庭で独自の配合で作られていることから、日本でいうところの『おふくろの味』といったイメージがある」と述べている。

美味しくというか良い香りと辛さを味わうには、「香りと辛味が無くならないように、煮込み料理なら火を止める直前に加え、必要なら蓋をしてしばらく蒸らす。」のがコツのようっすね。まだ寒い時期です。辛いカレーで暖めましょう。実際に食べて汗をかくほどでしたね。

やはりカレーはみんな大好きでした。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック