歴史くんも絶賛の軍神上杉謙信

hasegawa.png
はーい!シゲちゃんでーす。

ここ数日にわたって置賜のその昔を調べてきたんすけどね。検索していて時々検索結果に「歴史クン」とか「長谷川ヨシテル」という名前が出てきて気になってたんすよね。今回はその「歴史クン」こと「長谷川ヨシテル」氏のことをご紹介したいと思うっす。

もうご存知の方も多いと思うっすけど、シゲちゃんは全く存じ上げませんでいた。アメブロに彼のオフィシャルブログがあるようなのでのぞいてみました。すると米沢のこと、というより軍神といわれた上杉謙信や家康から恐れられた伊達政宗の話題が載っているじゃあーりませんか(古っ)。

たとえば、
武家の超名門・上杉家の居城!【米沢城】@山形県米沢市
とか、
伊達政宗・生誕の地!【舘山城】@山形県米沢市

おおっ!これは他人とは思えない。でも彼のブログ「我が名をあげよ、雲の上まで。」のプロフィールによれば、埼玉県熊谷市の出身で現在埼玉県在住。立教大学を出て教員免許を持ち、なぜかお笑いの世界へ身を投じた。漫才からピン芸人となり「歴史クン」としてラジオやテレビで活躍中。魚に詳しいサカナ君の歴史バージョンか!

歴史はオッサンの専売特許みたいな感じだった。でもだいぶ前から漫画でも話題となったりして歴女などもマスコミに取り上げられている。歴史ブームが再燃し始めているのは確かなことだ。

それにしても上杉といえば新潟・会津・米沢と変遷した歴史から地元のみの人気かと思いきや、こうして感動してくれる人がいる。これは地元の人にはやっぱりうれしいことすよね。松が岬公園の南側にある赤い橋の名前が「菱門橋(ひしもんばし)」であることを始めて知りました。小学生の頃から慣れ親しんだ赤い橋すよね。灯台下暗しといいますが恥っすよね。
himonbashi.jpg
長谷川君(レキシクン)の今後のご活躍を祈ります。また是非米沢にまたお越しくださいませ。もし会えたら米沢の名所をご案内しますぜ。

最後にYoutubeの長谷川ヨシテルチャンネルを紹介します。

ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック