米沢のスーパーマーケット(1)

market.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 昨夜はスーパーの閉店間際の格安お惣菜を狙って9時頃出かけてみたっすよ。意外に(いや当然か)混雑していたすね。半額以下の破格値がお目当てっすよ。当然私も低予算の5百円でいろいろ買ってまいりやしたぜ。

 この時間帯のお客さんは、子育て中のママやご年配の方が多いようっすね。明日の子供のお弁当かな、一人暮らしや二人暮らしとおぼしき高齢者、単身赴任のサラリーマン、いろんな人が買いにくる米沢の縮図のような時間帯でもあるっす。

 私の若い頃は、コンビニもなければ大規模なスーパーもなかったと思うんす。その頃の米沢って人口は10万人以上いたのにね。キムラ食品やウェルマートぐらいかな、あとは中堅スーパー、そして八百屋さんや魚屋さんもあったんすけどね。あの頃、ある意味不便だったけどなつかしいすねえ。

 時代は変わって、大資本の大手スーパーがあちらこちらに出店。流通革命があって流通業界という新たな業界になったわけで。小さなスーパーや八百屋・魚屋は店じまいした経緯があるっす。これは全国的にそうだったんでしょう。米国でもウォルマートが全米の流通業界を席巻した経緯もあるっす。

 現在の米沢のスーパーは、大きな所で、ヤマザワ、ヨークベニマル、イオン、マックスバリュっすよね。あとは昔からあるキムラ食品、独自展開の業務スーパーすかね。ナカヤママートみたいにがんばっているお店もある。加えて(今回は入れないけど)ツルハ、カワチ、ヤマザワドラッグ等のドラッグストアもある。いったい何店舗あるんすかね。

グーで「スーパーマーケット 米沢市」で検索してみたら、こんな地図になったっす。
ymap.jpg
キムラ通町店が入ってないけど、それでもこんなにあるんすね。次回はお店ごとに検証してみたいと思うすね。どの店も採算とれてんのかなあ。ではまた。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ

この記事へのコメント

  • 節約主婦

    はじめまして。ブログにスーパーの記事はめずらしい。しかも男性ですね?わたしはヤマザワ派です。ポイントカードが使い易いし店舗数も多いので助かりますよ。夜の値下げ惣菜も大好きです。翌日のおかずに困りません。節約主婦はヤマザワですね。
    2017年04月11日 15:26
  • マルホンカウボーイも加えてください

    マルホンカウボーイがないよう(泣)
    林泉寺付近の住民としては悲しいです。マルホンカウボーイは本間様のお家元。ぜひとも加えてください。山大生代表してコーちゃんでした。
    2017年04月11日 15:35
  • みなみだよ

    だんぜんヨークだよ、、、お惣菜ならヨークだよ。
    2017年04月11日 17:34
  • 与太郎

    マルホンカウボーイ
    独自路線の一匹狼
    俺は好きだぜ
    2017年04月14日 16:48

この記事へのトラックバック