米沢のスーパーマーケット(2)

market.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 米沢のスーパーマーケットの2回目っす。これから米沢市にあるスーパーを個々に見ていきたいと思います。そういえばマルホンカウボーイさんが抜けてました、失礼。毎度コメントありがとうっす。そのスーパーの基本情報(ネットで拾った情報)と私の経験からの話を中心に書いていきたいと思うすね。最初は米沢市内に4店舗を展開するヤマザワさんっす。
yamazawa.jpg
ヤマザワ基本情報
株式会社ヤマザワは、山形県山形市に本社を置き、山形県(42店)、宮城県(24店)(合計66店舗)に展開するスーパーマーケットチェーンである(2016年2月現在)。2005年、東証第1部に上場した。(ウィキペディアより抜粋)

【沿革】1952年(昭和27年)山形県東根市に「山澤薬局」開業。
    1962年(昭和37年)山形駅前に県内で初の業態となるスーパーマーケットを開店。
    2004年(平成16年)東京証券取引所第2部上場。
    2005年(平成17年)東京証券取引所第1部に指定替え。

【概要】会社名:(株)ヤマザワ(本社:山形市)資本金:約24億円 店舗数:66店舗(山形県内42店舗/宮城県内24店舗) 従業員数:875名(1日8時間換算によるパート・アルバイトが 2,687名おります)合計3,562名。役員:代表取締役会長 山澤 進 代表取締役 社長 古山 利昭(営業本部長) 関連会社:株式会社サンフーズ(お惣菜)、株式会社サンコー食品(日配食品)、株式会社ヤマザワ薬品(医療)(ヤマザワホームページより抜粋

 やはり上場企業となると規模が大きいっすよね。最初は東根市だったんすね。昭和37年に山形駅前に1店舗目を出店。その頃の山形市つうと大沼、丸久、十字屋といったデパートが中心だったような。スーパーつうとミツマスってお店があったような。時代の変遷っすね。

 東証2部上場が平成16年、翌年1部になってるす。現在のような展開はまだ最近っすね。なるほど関連部署ごとに会社を設立してるすね。ちなみに日配食品つうのは、牛乳・豆腐・麺類・納豆・こんにゃく等のように日々消費される定番食品のことっす。

 現在の社長さんは、会長(山澤進氏)の娘婿で元山形銀行マンの古山利昭さん。若々しい社長さんすね。銀行出身なら経営もできるでしょう。とはいっても金融と流通は別っすから、年商1000億円の会社経営は大変でしょうね。でも山形を代表する企業すからがんばってもらわないといけないすね。雇用にも大きく貢献してるすよね。社長、がんばれ!ちなみに社長を紹介しているサイトがありますぜ。
yamazawa_s.jpg
ヤマザワ代表取締役社長 古山利昭氏

 ちなみに昨年の初夏だったんすけど、米沢の天元台で会長さんにお会いできました。もちろん知り合いとかじゃないんすけど偶然すね。さすがに高級外車にお乗りでしたが、実に謙虚で紳士的な方でしたよ。ロープウェイで上までいってこられたんすかね。カッコよかったっす。

 さてと、このヤマザワさん、米沢市内には4店舗を展開してるす。堀川町店、相生町店、花沢町店、米沢中田町店。なぜか中田町店だけ頭に米沢がついている(謎)。私がよく利用するのが花沢町店。私は今んとこパチンコ将軍の近くに住んでいるんで一番近いのが花沢町店なんす。ま、車で行けばどこも一緒なんすけどね。行きつけになりました。
yamazawa_tennai.jpg
 ヤマザワさんの特徴といえば宝くじ売場やクリーニング店があることすかね。花沢町店の店先には「1000万円出ました!」つうたて看板が出ていてつい買いそうになりますぜ。それとお店がどこもキレイっすよね。食品のディスプレーもよく考えてあると思うす。もちろん鮮度が高いでしょ。たまにある駅弁大会も面白い。早めに行かないと売り切れるのが残念(まだ買えたことがない)。下のリンクからチラシも見れるっす。チラシを見るのは楽しいすよね。

ヤマザワ(米沢版)WEBチラシ

この記事へのコメント

  • マスオ

    はじめまして。ヤマザワの店舗はすごい勢いで増えてますね。110店舗を目指しているそうなのでまだまだ増えるでしょう。確かに米沢は人口の割りにスーパー多すぎですね。これにドラッグストア系とコンビニを合わせるとすごいですね。シゲちゃんがいうように競争厳しいすよね。つけ加えてコマレオもがんばってますよ。では。
    2017年04月12日 14:20
  • リン

    久々の投稿です。ヤマザワのポイント10倍の時にまとめ買いしています。どのスーパーも生き残り大変ですね。ちなみにヤマザワでレジパートやってます。明るい職場ですよ。買いにきてくださいね。パートの皆さんがんばりましょう!
    2017年04月12日 15:50
  • お買得大好き主婦

    大型スーパーのレジ近くに「お客様の声」というコーナーがあって苦情や改善依頼をメモに書き込むボードがあるのをご存知ですか?これ、結構面白いのでたまに見ています。

    「レジ係の人のカゴへ入れ方に配慮がない。」「レジが混んでいるのに追加担当を呼ばない。」「笑顔がない。」等はまだ理解できますが、

    「この店は店員にブスやデブが多いと思う。なんとかならないか。」、「犬を連れて入ったら追い出された。小型犬は問題ないと思う。」、「値下げの時間に行くと、他の人には簡単に下げるのに私の時だけ下げない。人を見て決めているのか?」、「家が遠いので近くに店を作ってほしい(足が悪いので)。」という意見もみかけます。

    冗談で書いているのかわかりませんが、非常識なものも多くみかけます。お店から返事が書かれているものもありますが、返事の仕様がないものも多くて担当者に同情してしまいます。世の中変な人が多いんだなと思います。
    2017年04月12日 17:39
  • ケンジ

    wwwウケた!
    2017年04月12日 18:56

この記事へのトラックバック