明日はイースターなんすけど知ってる?

easter.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 明日4月16日(日)は、キリスト教での重要なお祭「イースター(復活祭)」なんすね。まあ日本の場合は教徒以外ではあまり知られていない宗教行事のひとつっす。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭。 多くの教会で特別な礼拝(典礼・奉神礼)が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事がある。(出典:ウィキペディア)
easter2.jpg
「キリストの復活」ラファエロ作

 復活祭(イースター)は、毎年日が変わる。基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われる。暦(こよみ)にはグレグリオ暦とユリウス暦があるんすけど、今回は両方の暦上でイースターに当たるんす。イースターの象徴は卵とうさぎ。卵は(復活)産まれる、うさぎは子沢山なことから子孫繁栄を願ってとのことで、卵に色を塗ったりしてエッグハント(隠した卵のありかを探す)、エッグロール(転がして競争する)なんて遊びもあるそうす。

 今回イオンのCMでイースターを祝おう、楽しもうというのが流れてるんすね。下のがそれできゃりーがでている。イオンでグッズを買ってパーティしようってことすよね。

 これは秋のハロウィンに続く2匹目のドジョウを狙ってるんだろうとは思うんすけど、どうすかね?日本での海外に起源を持つ行事といえば、まずはクリスマス。そして聖バレンタインデイでしょ。もうこれらは定着してるすよね。そして定着しつつあるハロウィン。さて次は?ってことになると、イースターなんすね。まあ感謝祭(サンクス・ギビング・デイ)は、その由来からして無理やりだろうってことになれば、やはりイースターしかないすよね。

 卒業・入学を除けばイベントが手薄になる時期でもある3~4月。バレンタインデイは家庭の出費が冷え込む2月14日にイベントをってこと。チョコレートは寒い時期だしとけないから贈り物にはうってつけ。ついでに3月14日はキャンディを贈るホワイトデイ、これもデパートが始めた日本オリジナル習慣すよね。そして比較的新しいのが母の日とハロウィン。これはプレゼントや変装グッズ販売にぴったり。
easter3.jpg
 さてイースターは何をどうするんでしょ。きゃりーぱみゅぱみゅを起用したところをみると卵やうさぎ系の小物パーティグッズすかね?食べるものと言うと卵関連のレシピしかないのが残念。日本卵業協会とかが消費拡大を狙ってるとかもありそうな気もするす。クリスマスの時期にはケーキが出回るから卵が品薄で価格が上がるでしょ。しかしイースターはちょいと無理がないすか?

 電通とか博報堂あたりの広告代理店もかんでいそうす。まあ商魂たくましいってことすか。日本人は右ならえ的な所あるっすからね。特定の宗教をもたない風潮の強い日本人は、楽しければなんでもいいんすね。八百万(やおよろず)の神々の国すから。そのうちラマダン(イスラム教の行事、断食)までやりだしたりして。それはないか。

 日本人は無節操な国民かもしれない。ではまた。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 米沢情報へ
(関連情報)
イオンのレッツ・スタート・イースター・パーティ
イオンが日本にイースターを流行らせようとしてるのに寒気してる奴ww

この記事へのコメント

  • ロコモコ

    こんばんわぁ、イースターは無理があると思うよ。
    だって復活祭って言われてもねえ。タマゴ安売りとかしてくれたら少しは流行るかもね。イオンだけでしょ?はしゃいでんの。
    2017年04月16日 20:31
  • ケンタ

    こんちわ。ケンタです。ぶりっすね。
    イースターね。オレには関係ないねって感じすかね。
    なんだか世の中常識がとんでると思うね。
    儲かればなんでもいいみたいな。
    ひと昔ならイースター?海の向こうの話しだべだったと思うね。
    日本もおかしな国になってきたね。
    2017年04月17日 12:19

この記事へのトラックバック