TBS「犯罪列島2017」見てしまった

20170420102942.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 昨日の夜洗濯して物干しに吊るしていた洗濯物、乾いてなーし(泣 まあしょうがない、そんな天気だったっすね。まあこれから徐々に回復するでしょう。特攻隊動画のコメント拝見しました(ども)。平和が一番すね。シゲちゃんは大丈夫っすよ。

さて、昨夜は迂闊(うかつ)にもテレビ番組を見てしまったす。

TBS「犯罪列島2017春」MC:小倉智昭

10人の女性たちが偽プロデューサーから1500万円以上をだまし取られた!
50代の主婦がドラマのプロデューサーだという男に700万円をだまし取られる詐欺事件が発生。
ドラマの出演を持ち掛け、「出演の条件はDVDノルマ代が必要」などと嘘の理由を言って金を振り込ませた。

金を払っても一向に撮影が始まらない状況に、被害女性が「もうやめたい!」と伝えると、サギ師は「ここでやめれば高額な違約金が発生する」と脅し、総額700万円をだまし取った。
サギ師を徹底追跡250日、ついに詐欺師と被害女性が直接対決へ!
ドラマ企画は嘘!?食い違う主張に怒号、号泣、ついにサギ師が土下座!!

benngosi.jpg
やり手風な弁護士すね

 なかなか番組が引っ張り上手なんで最後まで見る羽目になったす。弁護士と調査士が大活躍するわけなんすけど、「この弁護士や調査士への費用はどんぐらいになったんだろう?」ばかり気になった私でした。結局は、証拠固めしながら犯人(詐欺師)を追い詰め、直接話すことになって犯人が罪を認めて謝罪するところで終了。刑事告訴も視野(当然だろ)に今後罪を問うってことだったすね。
 
 これも作られてんのかな?そんなこともふと感じた。謝罪のリハーサルやってたりして。台本あったりして。なんだかテレビって信じられないんすよ。私は学生の頃、某フジXXXで大道具のバイトやったことあるんすけど(なにげに自慢か)、経験上とにかくテレビってウソだらけなんすよね。

 ドキュメンタリー番組にも台本がある。追いかけられている犯人が途中で振り返るシーンがあるんすよ。後ろからディレクターが出てきて「はい、すいません、ワークずれましたんでもう1回でーす。」(ワークズレつうのは、俳優さんの動きにカメラがついていけずうまく撮れなかったということ)

意味わかります?

 この番組じゃなくて40年近く前ではあるんすけど、尾行中の犯人を呼び止めて「もう1回でーす。」って、あんたそれドラマでしょ?と思ってたすよ。ADが犯人に弁当配るとこみて完全にテレビはウソだと実感したのを覚えてるす。だから信用できない。「事実を基にしてドキュメンタリータッチで描いた再現フィルムです。」って言ってくれると黙って見たのにねえ。まあ春の吊るし番組なんで大目に見ましょう。TBSさん、すいません。
kitano.jpg
尚、この番組には何も関係ありません。

でも大物:北野 隆(きたのたかし)って、北野 武(きたのたけし)なんじゃあないの?って多くの人が思ったと思うんすけど(勝手な憶測です)。これ以上書くと特攻隊のおじさんが泣くよな。はい!カーット!詳しく見たい方はこのサイトを見てね。ではまた。

この記事へのコメント

  • てれびまん

    笑いました
    2017年04月20日 11:29
  • リベロ

    どーも。私も見ました、、途中地震があって中断しましたね。この番組も制作会社が作ったのでしょうか?詐欺師の男も俳優なんですかね。顔を隠してあるから何でもありかな?なんだか信じられなくなりますね。
    2017年04月21日 12:07

この記事へのトラックバック