でもそれは百円の回転寿司の宿命すよね

sushi.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は月末の金曜日でプレミアムフライデイ(プレ金)だそうで。まあいずれにせよ大型連休なんで関係ないねって人も多いでしょ。連休となると帰省ラッシュとなります。そうなると外食産業に人がきます。米沢だとファミレスやラーメンチェーン店、そして回転寿司が満員になるわけで。
sushikaido.jpg
すし海道のわっぱ

 米沢の回転寿司といえば、かっぱ寿司、はま寿司、太助寿司、栄助寿司、間もなく開店の「くら寿司」あたりすよね。宅配専門の「すし海道」もあるすね。結局は価値観や嗜好(しこう)ってことになるんすけど、私は回転寿司というと「太助寿司」と「栄助寿司」に落ち着きました。値段もいいとこいっててネタは鮮度も味も大きさも丁度いい。満足できるレベルすね。全国チェーン店はやめました。行くたびに残念と思ってしまう。
sushis.jpg
 特にかっぱ寿司とはま寿司には、かなり落胆させられまして。まあ小さいお子さんのいるファミリー向けにはいいんでしょう。あれはあれでいいんすよ。でもオッサンには物足りないというか、あれは寿司じゃないだろぐらいに思ってるんす。おそらくは今度開店する「くら寿司」も似たようなものかと推測するわけで。住み分けっすよね。多少値段が高くてもいいもの食いたいって嗜好、方向に変わってきてるんす。

 年を取ると贅沢になるんでしょうかね。玉寿司みたいな回らない寿司屋まではいかなくとも美味しいものを食べたいっすね。特急寿司あたりは米沢の老舗レベルになってしまったすけど、いいもの出してると最近思い始めた。蛇の目寿司や入船寿司あたりで食べなれると、もう回転寿司はオモチャみたいなもんで。松屋寿司みたいにお稲荷さんがめちゃ美味いお店にも最近になっていきたくなってる。

年齢で価値観が変わるといえばラーメンなんて典型すよね。若い頃はニンニクや辛いのが大好きだったんすけど、ある程度の年になるとうま味がほしくなる。そういう訳で大型連休はローカル系寿司屋にいこうと決めてるっす。どこ入っても家族連れでしょ。車もとめられないような店いってもねえ。でもやっぱり寿司は好きなんすよねえ。見てるだけで幸せになるんすよ。ではまた、良い連休をお過ごしください。

この記事へのコメント

  • よっちゃん

    おはよう。
    寿司は確かに美味いの食えば回転寿司はダメだよね。
    シゲちゃんが言うように、それでもいいって人がいるんだから存在価値はあると思います。くら寿司なんて早く行きたいしね。なんでもそうなんじゃないですか。車でも家電でもね。だから世の中面白いと思いますが。
    2017年04月29日 09:26
  • 寿司好きおやじのたわ言

    寿司なんてもんは美味けりゃいいんだ。回転しようがしまいが関係ねえ。オレが一番すきなのはスーパーの寿司だ。それも半額ぐらいのやつを茶をすすりながら食う。至福の時だな。結局は価値観だな。
    2017年04月30日 23:34

この記事へのトラックバック