英語ボキャブライダー

nhkgogaku.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

桜舞い散る今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?
さて、

日曜日の午後10時、NHKラジオ第2で放送中(再放送)の番組「ボキャブライダー」が面白い。つうか短時間で集中して英単語をみにつけられる番組っす。もう毎回録音してリピートして聴いてるす。

NHKラジオ第2「ボキャブライダー」
テレビ・ラジオ・アプリで英単語力アップ!ラジオは1日5分、日常会話に必要な英単語を4つずつ紹介。使う場面や語源などで単語を関連づけて学ぶから、覚えやすくて忘れにくい!ラジオと連動したアプリでスキマ時間に例文を確認したり単語クイズに挑戦したりすれば、習った単語がしっかり身につきます。(NHK番組紹介)

 基本、月曜から金曜日の朝9時からの5分間の放送っす。でも私は日曜の夜10時から1週間分をまとめて聴いてるんすね。企画もいいし監修もいい。監修は慶大の田中 茂範教授とジェフ・クラーク氏。実にユニークで楽しみながら学べる。

 そしてボキャブライダーこと出演する2人は葵若菜(あおいわかな)さんとマックスウェル・パワーズ氏すね。若菜さんといえば今秋から朝の連続ドラマ「わろてんか」に出演決定した女優っす。今からチェックしときましょうぜ。マックスウェル氏の声が発音が素晴らしい。最初はパックンマックンかと思ったすよ。独学で日本語をマスターしたつうんすからスゴいっす。
wakana.jpg
葵若菜さん

 この番組の注目する点は、短時間(5分)というのと、使える身近な英単語を実用文にしてくれているってこと。発音の勉強にもなるんすね。シゲちゃん、イチオシってとこっす。寝る前に聴くにはすんごくいいと思うっすよ。できれば声に出してみましょう。ボキャブライダーってことなんでボキャブラリ(語彙)を増やすにも最適。是非とも録音して聞き流しましょう。ではまた。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック