上杉武者行列見てきたっす

uesugimusya.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は天候に恵まれて絶好の行楽日和(こうらくびより)だったすよね。午前中上杉祭り武者行列を見てまいりました。いやあ米沢の春はこれがなくちゃって思いますぜ。なんか昨年より参加者増えたんじゃないすか?人数も千人ぐらいなんすかね。幼稚園児から大人まで本当に米沢の春を彩(いろど)る祭典っすよね。

 騎馬隊の馬はほんとでかい。私が子供の頃は、こわいと思うほど足も太くて立派な道産子みたいな馬だった。でもここ数年はスマートな馬に変わってきたんすかね。かっこいい馬が多いす。実際はどっちだったんだろう。戦ではない平常時はおそらくは農耕馬としての役割を担っていたはず。だから道産子体型の馬がほんとっぽいと私は思うんすけどね。早がけみたいなのもあったからどっちも存在したのかもしれないす。
uesugim.jpg
 マーチングバンドが年々かっこよくなってるす。赤や青のベレー帽がまたかわいいっすね。小さい子が一所懸命演奏していると、ほんと写真を撮りたくなるっすよね。演奏もしっかりしていて祭りを盛り上げます。練習したんでしょうねえ。みなさんかっこよかったすよ。お父さんやお母さんもビデオやカメラを手にがんばってましたね。うまく撮れましたか?午後は川中島の合戦を再現したイベント。大勢の観客を魅了したことでしょう。いよいよ米沢は初夏を迎えますね。

ではまた。

この記事へのコメント

  • のん

    今回の関が原合戦シーンで上杉謙信が落馬したの見ましたか?見たかったなあ。
    2017年05月06日 17:13

この記事へのトラックバック