【上位100市区町村魅力度ランキング】米沢市は62位

kawanaka.jpg
はーい!シゲちゃんでーす。

 今日は半袖じゃ朝のうち寒いぐらいすけど、穏やかな日曜日になりそうすね。ゴールデンウィークも今日で終わり。9連休した人もずーっと仕事だった人も観光しまくりだった人も、皆さんお疲れ様でした。明日から日常に戻りますぜ。気持ちを切り替えていきましょうぜ。

 さて今回は自分の住む街の魅力度についてっす。「日本地図の秘密(PHP文庫)」つう本を読んでいたんすけどね。「やっぱり気になる自分の街・全国ブランド都市ランキング(133頁)」つう記事があったんす。ブランド総合研究所が2006年(平成18年)から年に一度実施している調査資料。63項目について約3万人から回答を得て結果をランキングして公表しているもの。そのひとつが「地域ブランド調査2016 上位100市区町村魅力度ランキング」というデータなんすね。

 その2016年公表のデータで米沢市がトップ100都市のうち、なんと62位にランキングされているではあーりませんか!おおおおっ!つね日頃さんざん米沢市の悪口を並べている(もちろん良くなることを願ってすけど)シゲちゃんとしては驚きと共にうれしい気持ちでいっぱいになったんすね。しかも山形県で100位までに入ったのは米沢市だけなんすよ。すごいと思わないすか?

地域ブランド調査2016 上位100市区町村魅力度ランキング(PDF)

 このランキング結果で米沢市の魅力度ランキングは2015年の97位から62位までランクアップしてるんすよね。赤丸急上昇でしょ?そうか、そうだったんだ。意外と言えば意外なんすけど、うれしいことすよね。詳細を知りたいすよね。都市別の詳細はみつけられなかったすけど、魅力度以外の項目で確認できたすよ。

食品想起率
1位 夕張市(2)、2位 函館市(3)、3位 松阪市(4)、4位 米沢市(11)、5位 京都市(6)

niku.jpg
 食品想起率ってなんだ?食品を思い起こす率ってことだろうけど、食のブランドみたいなもんか?メロンとか牛肉とかカニとかすよね。このランキングを見るとね。米沢はやっぱ米沢牛ってことすよね。4位なんすね。これも嬉しくなるデータす。宣伝が下手だといわれている米沢市なんすけどこうやってみると米沢牛は定着して認知されていることがわかります。いいことっす。
uesugibu.jpg
これは山形県としてのデータなんすけど、こんな記事もありましたぜ。
山形県(22位) おいしい山形は男性寄り?(地域ブランドニュース)
(上記サイトの記事より抜粋)「これは観光の指標だけではなく、認知度、魅力度についても、いずれも男性からの評価の方が高い。つまり、山形県は男性からの評価が高いということになる。

ただし、視点を変えれば、今後、山形県のブランド力を高めていくには、女性から魅力的だと思われるような地域資源の発掘と、情報発信をさらに高めていく必要があるということになる。」
sweet.jpg
 いいとこ突いてますなあ。そうか女性から支持を集めればさらに向上するってことなんすね。となると特産素材を生かしたスウィーツやワインなんかを強化すると良い結果が出るってことすよね。高畠ファームさんやセゾンファクトリーさんに頑張ってもらわないと。あと昨日書いた山田鶏卵さんあたりに乞うご期待すよね。データって見てみると面白いすよね。まあそのためにとっているデータなんでしょうけどね。
wine.jpg
さらに同じくこのサイトで指摘しているのが県民評価だそうすよ。

(上記サイトの記事より抜粋)もうひとつの特徴は、山形県民による食への評価が、それほど高くないことだ。例えば県民が「食材が豊富」と評価した割合は37%で、全国順位では14位だ。前出のように一般消費者による食材への評価が6位であるのと比べると順位は低い。

山形県の食材や食の魅力そのものが低下しているわけではないとすれば、県民自らが食の魅力を見失っているのかもしれない。「おいしい山形」を標榜するのであれば、山形県民が県内の食に対して評価を高めることが必要だろう。ただし、県民の厳しい視点では、食の資質が低下しつつあるということかもしれない。これが事実だとすれば、そのうち山形県の食に対する評価は低下してしまうかもしれないから、大問題だ。

 まあ山形県民は舌が肥えているという見方もあるかもしんないすけど、評価が急低下しているとしたら何かあったってことすよね。この記事を読むと理解できるすね。結論としては山形県、米沢市ともにいい特産素材を多く持っている。だけど食材加工力や宣伝力がいまひとつってことなんすね。女性層を中心とした新たなファン層を見いだす所に米沢の未来はかかっているかもしれないす。観光とグルメは街を潤す資源といえるすからね。ではまた。

この記事へのコメント

  • わかまつ

    こんにちは
    米沢は宣伝の予算が大きく組めない
    赤字経営だからなのかわからないが
    保守的で投資することを嫌う傾向だ
    転換するのは困難だろうと思う
    2017年05月07日 15:21
  • りおまま

    こんにちわ。GW終わりですね。天候には恵まれました。
    米沢は美味しいものが豊富だと思います。ですが地元の人はそれほど自慢することはありません。美徳なのか控えめなのか。もっと売り込んでもいいと感じますがいかがでしょうね。
    2017年05月07日 15:52
  • モボ

    こんばんわ。連休終わりましたね。さて小生も魅力のある街”米沢”在住です。米沢はまずお米、そして米沢牛。鯉は海から遠い地方に共通する特産品です。長野の佐久鯉も同じ。あとは野菜、山菜、きのこ、そばでしょう。りんごや柿、梨と果物もある。米沢ラーメンもそうです。日本酒も全国区のものが数多く出ていますよ。四季がめぐる歴史の街。地元にいると当たり前すぎて気づかないものですね。休みの日に散策してみましょう。
    2017年05月07日 23:33

この記事へのトラックバック